/ 2019.04.06

小規模保育園から転園する事になりました

2月頭に自宅に届いた保育課からの郵便。それは今度の4月からの保育園転園を知らせるものでした。

昨年4月から子供を保育園に通わせているのですが、子供の通っている園は2歳児クラスまでの小規模保育園。アットホームであたたかい雰囲気の中、手厚く保育していただいているのですが…在園できるのは3歳になった年の3月いっぱいまで。
仕事の都合上、幼稚園に通わせるのは難しい為、2歳児クラスになる4月のタイミングで就学前までの保育園への転園申請をしていました。

今子供が通っている小規模保育園に入園が決まるまでも色々バタバタだった保活。同じように今保活を頑張ってるママさん達へ何か参考になればと思い、ブログを書かせていただきます!

1歳の保活は想像以上の激戦!

元々我が家は小規模保育園を希望していたわけではなく、就学前まで在園できる保育園を希望していました。なので、保育園見学も就学前までの保育園しか行かず、小規模保育園は一切ノーマークでした。
後になってもっと色んな保育園を見学しておけばよかったと思う事になるとはつゆ知らず…

我が家がある地域は俗に言う保活激戦区。ひとり親家庭や兄弟姉妹が既に保育園に在園していると優先的に入園が決まるのですが、両親がいる第一子の保活は例年待機児童がゾロゾロ…
ただ、両親がいる第一子でも勤務地が遠い家庭から優先的に入園できる制度があり、我が家は旦那も私も勤務地が遠かった為、どこかしら入れるだろう〜大丈夫!と正直油断していました。

まさかの結果に頭真っ白!

しかし、保育課から届いた通知に載っていたのは…「入所保留」の4文字。

え、保留ってどういう事!?まさかまさかの…保育園入れなかったって事だよね!?
もうあと2ヶ月したら職場復帰なのに…頭の中が真っ白になりました。

定員に満たなかった園は二次募集を行うのですが、二次募集の申し込み締切までこの時点であと約1週間。見学に行くにも時間がなく、どうすればいいものかと途方に暮れていました。

持つべきものはやはり友人・知人!

その時、ふと思い出したのがいつも私が通っている美容室の美容師さんの存在でした。美容師さんにもお子さんがいて、保育園が決まらず大変だったという話を前々からよくしていたのです。
連絡先を知っていたので藁にもすがる思いで連絡し、保育園の入所が保留になってしまった事を伝えました。その時に教えてもらったのが、まさに今子供が通っている小規模保育園の事でした。

就学前までの園よりも倍率が低く入りやすい事、手厚い保育で何かと融通も利く…などなど。実際に預けている人の声が聞けたのは本当にありがたかったです!

ネットの口コミ等も見たりしていましたが、やはり持つべきものは友人・知人だなと実感した瞬間でした。

入園が決まってからの事

美容師さんの話を聞き、二次募集で第一希望を美容師さんのお子さんが通っていた小規模保育園に変更した結果、無事にその小規模保育園への入園が決まりました!

ただ、先の事を考えるとまだまだ情報収集が必要だと感じた為、入園後も転園の事を調べたり、役所に行って話を聞いたりしてきました。その結果、今回2歳児クラスになるタイミングで転園しようと決断する事ができました。

また一から新しい場所は飛び込んでいくのは子供にとっても親にとっても大変な事かもしれませんが、心機一転、親子共々頑張りたいと思います!

保活は油断大敵!身近な人の話を聞きつつ、様々な可能性を想定して動く事が大切です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

4歳と2歳の女の子のママです^ ^プチプラアイテムが大好き♡しまむらと100均にはほぼ毎週出没中(笑)料理や裁縫、その他の家事も苦手な不器用ママですが、なんとかワーママやってます!

あやこんぶさんの記事一覧 v-right