/ 2021.11.09

おうちでもおいしいコーヒーが飲みたい

私は出産を機に退職したのですが、それまでスターバックスで約8年間働いていました。元々コーヒーは苦手で飲めなかったのですが、あるきっかけで飲めるようになりました。そのきっかけとなったコーヒーの紹介と、自宅でおいしく淹れる方法を紹介します。

4つの基本

コーヒーをおいしく淹れるためにはまず「4つの基本」があります。

【1】分量
水180mlに対してコーヒー豆10g

【2】挽き具合
使う器具に合った挽き具合のコーヒー豆を用意。今回はペーパーフィルターなので中挽きです。

【3】水
軟水で90~96℃

【4】鮮度
コーヒー豆を挽いてから1-2週間以内

道具はこちら

*コーヒー豆
*スケール
*マグカップ
*コーヒーフィルター
*細口ポット
*ドリッパー

ポットは細口がオススメ。なければ急須でも代用可能です。

準備をしよう

コーヒーフィルターを写真のように折り込みます(側面を外側に織り込んだら、底面を内側に織り込む)。マグカップはお湯をいれて温めておきます。

温めておいたマグカップにフィルターを敷き詰めたドリッパーをのせて、コーヒー豆10gを測ります。

計ったら、コーヒー豆をならして平行にします。ここ重要です!

そこにコーヒーフィルターにお湯がかからないように気をつけて、「の」の字をかきながらコーヒー豆全体にお湯をかけて20-30秒蒸らします。蒸らすことによって風味が凝縮してよりおいしくなります。

蒸らしたら、中央に再び「の」の字をかきながらゆっくりドリップしていきます。

180mlになったら、お湯が落ち切る前にドリッパーを外します。※落ちきってしまうとコーヒーの渋みや苦味も一緒に抽出されてしまいます

出来上がり

マグカップから香ばしいいい香りがしてきます。よく見ると縁にコーヒー豆のおいしい油分もみられます。

今回使用したスターバックスで販売されている「カフェベロナ」は、チョコレートととても相性がいいのです!

最初にお伝えしたとおり、私は元々コーヒーが苦手でブラックで飲めませんでした。ですが、この「カフェベロナ」をチョコレートと一緒に飲んだら初めてコーヒーがおいしい!と思えたのです。

コーヒーの苦味やコクがチョコレートの濃厚な甘み、滑らかな口どけと合わさって口の中が幸せでいっぱいになった瞬間を今でも忘れられません。ちょっとした息抜きに特別なおいしいコーヒーを淹れるのはいかがでしょうか。

まるでスターバックスにいるかのようなおいしいコーヒーを召し上がれ

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right