/ 2019.02.15

山梨の定番土産と言えば「信玄餅」

山梨定番のお土産と言えば、信玄餅を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?きな粉と黒蜜たっぷりのお餅は、本当に美味しいですよね!我が家も帰省の際には、必ずと言ってよいほど買って帰る定番土産です。

山梨ではスーパーでも信玄餅が手に入るんです!様々な種類の信玄餅が発売されています。その中でも、桔梗屋が販売する桔梗信玄餅の隣に必ずと言っていいほど並んで売られている、桃そっくりのお菓子を発見!可愛らしいリアルなパッケージに惹かれ、手に取ってみました。

今回は、桔梗信玄餅で有名な桔梗屋から発売されている銘菓「信玄桃」をご紹介します。箱からとてもリアルに桃が再現されており、お土産にウケる事間違いなし!桃そっくりのピンクのお饅頭は、ひな祭りにもピッタリですよ。

山梨は桃の名産地として有名

桃の収穫量全国1位を誇る山梨県。ぶどうと並ぶ特産品です。桃狩りを体験できる農園もあります。4月上旬には、桃の花のお花見も楽しめますよ。

桃といえば柔らかい食感のイメージですが、山梨県では桃は硬いまま食べるのが定番です。ご近所さんや、知り合いの桃農家さんから桃を頂く機会が多く、買わなくても桃が手に入ってしまうことも!山梨県民にとって桃はすごく身近な存在なんです。

桔梗屋「信玄桃」本物の出荷箱とそっくり!

とにかくインパクト大の「信玄桃」パッケージ。まさに今から出荷される桃のようですよね!段ボールに荷札付き。「お届け先」や「送り主」を記入する欄があるので、お土産を渡す際に名前を書いて渡してもいいですね!

中身も緑色のプラスチックトレーを使用し、本物の桃と同様に1つ1つ紙に包まれています。信玄桃の箱を開けて、二度びっくりすること間違いなしです!

桃そっくりな桃まんじゅう

信玄桃は名前の通り、見た目も桃そっくり!手のひらサイズですが、しっかりと桃が再現されているんです。桃の産毛の感じや、完熟したキレイなピンクの色合いが…まさしく桃!縫合線と言われる、くぼみの部分もあるんです。可愛らしくて食べるのがもったいないくらい。再現度の高さに、ついつい見入ってしまいますよ!

気になるお味は?桃ゼリー×白あん

パッケージも見た目も桃そっくりな信玄桃。気になるそのお味は?息子と家族3人でいただきました!

桃のゼリーが白あんに練りこんであり、ふんわりと桃の風味がします。ゼリーのつぶつぶ触感が新しい!桃の風味はとても柔らかくて、白あんとベストマッチ。和菓子感が強くなく、コーヒーとも合いますよ。

息子はゼリーのつぶつぶ触感が気に入った様子。「今ゼリーあった!」とまるで宝探しのように。牛乳との組み合わせが、とても気に入ったようでした。主人からも高評価。見た目のインパクトから「濃~い桃味」を想像したそうですが、あっさりとした桃と白あんの味で「美味しい!」と一気に2つも食べたのでした(笑)

ひな祭りスイーツにもおススメ

とっても可愛らしい信玄桃は、これからの季節「ひな祭り」にもぴったりなお菓子です!

古くから桃には魔除けや厄除けに効果があると考えられており、ひな祭りの際には桃の花を飾られる方も多いと思います。また、歌の中にも「桃」が登場しますよね。桃の花だけでなく、見た目も桃そっくりなお菓子と一緒に、ひな祭りを楽しんではいかがですか。リアルで可愛い信玄桃が、お子さんのお祝いの席に花を添えてくれること間違いなしです。

【信玄桃 商品情報】

【価格】6個入 600円 /12個入 1200円(税抜)
【アレルギー】小麦・卵・乳
【賞味・消費期限】約30日

山梨土産「信玄桃」リアル桃まんじゅうは見た目ヨシ!味ヨシ!ひな祭りにもヨシ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おおわきゆきこさん

2013年産まれの息子と転勤族夫の3人家族。現在は山梨在住。転勤地を楽しむべく常に模索中。パン屋・カフェ巡りにハマっています。ママ友付き合いは永遠のテーマ。

おおわきゆきこさんの記事一覧 v-right