/ 2019.02.25

3度の出産を経た上で、選択した産院選び

先日3人目を出産しました。その前の出産は、2度共実家の帰省先(関西)で出産したため、今回は初めて関東での出産となりました。その際、最も悩んだのが産院選び。

今回私が分娩出産でお世話になったのが、横浜市にある『聖マリアクリニック 本院』。こちらに決めたポイントは、

・産院紹介サイトでの口コミや評判がとても高かったこと
・帝王切開/無痛分娩(和痛)も対応可能なこと
・病室が個室であること
・なるべく非日常的な雰囲気であれば、尚ベター(「出産」は「病気」ではないので、個人的に、なるべくハッピーな気持ちで産める場所が良かったので)
・これまで出産を経験した産院と雰囲気がとても似ていたこと

上記点を踏まえた上で、それらを網羅していたこちらの産院に決定。結果、大正解でした!ではどういった点が良かったのか?産後の院内の内容にスポットを当てて、個人的な見解でご紹介していきたいと思います!

『聖マリアクリニック本院』の特徴

メディカル面を除いた、サービスや設備などの特徴をざっくりとまとめますと…

・西洋ヨーロッパをイメージした、優雅な施設(部屋は全室個室)
・一流ホテル出身シェフによる、本格的な料理
・料理は朝昼夜以外の、おやつタイム及びお夜食などのサービスも
・入院中受けられる全身のエステサービス
・入退院時に利用できる、ベンツのリムジンによる無料送迎サービス
・24時間利用可能なカフェテリア

※病室の詳細な雰囲気などは、オフィシャルサイトよりご確認いただけます。

入院階の各フロアには、カフェテリアスペースが設置されています。そこは一般の面会の方も利用できる待合室のような場所ですが、ソファスペースにテレビ、絵本類、ウォーターサーバーが常設されています。

その他、あらゆる種類のホットドリンクが無料で飲めるコーナーも常設。コーヒーはカフェインレスを含め5種類程、ココア、紅茶も2種、緑茶など、あらゆる種類を用意してくれているので、これが24時間いつでも飲めるというのはとてもありがたかったです。

その他、冷たい飲み物に関しては、入院時にリクエストを聞かれるので、それらが毎日自室の冷蔵庫に補充されます。最初に何種類かジュースのサービスも。

多彩な和洋料理の数々!

1週間分の献立は、メニュー表に記載されていて、詳細な内容まで紹介されています。和洋中韓、工夫を凝らしたあらゆるジャンルのメニューが登場します。食いしん坊な私は、何が出るのかそれが楽しみで仕方がないので、内容を予め確認できるのは本当に嬉しい!

気になるお祝い膳は?

さてさて、入院時に最もメインとなる料理がやはり「お祝い膳」ですよね。ここでは入院前に、予めメニューの選択をヒアリングされます。私の時は「黒毛和牛フィレステーキ」か「伊勢海老のグリル」のいずれかでした。その他、ごはん or パンのリクエストも聞いてくれます。

今回私は「伊勢海老」及び「パン」を予めチョイス。実はこちらの産院、パン工房もあり、パン屋も併設されている程パンへのこだわりが見受けられるので、一度こちらのパンも食べてみたかったんです。

洋をベースにした前菜やサラダ、プチデザート。

そしてメインの「伊勢海老のグリル」と自家製パン。パンにして大正解!格別な美味しさ!

特にクロワッサンは、表面はサックサクで香ばしく、軽い口当たりですが、中は私好みの重量感のあるずっしりとしたフィリング。バターの芳醇な香りが鼻から抜けて、まろやかな風味の中に、甘みとほのかな塩味も感じられ、想像を遥かに上回る絶妙な美味しさでゴザイマシタ!

【気になる食事】夕食編

鯖の味噌煮、タンドリーチキン、金目鯛の煮付けなど。その他にも牛フィレステーキ、旬魚の唐揚げ、握り寿司、ビビンバといった具合に、バラエティに富んだ国際色豊かなメニューが提供されていました。

【気になる食事】昼食編

鮪の漬け丼、海老ピラフ、ロコモコ丼など。この他にもタコライス、味噌カツ、パスタなど…副菜の内容も含めて、個人的にランチが最も満足度が高い内容だった印象です!

【気になる食事】朝食編

自家製パンやミックスサンド、ホットドッグ、ししゃもの焼き魚の和定食など。この他にもクロックムッシュ、京湯葉の餡かけご飯、フレンチトーストなど…朝食はなんとな〜く和定食の方が、個人的に胃にも優しい感じがしてホッとしますが、いずれも朝からしっかりいただけるのは嬉しいですね。

【気になる食事】おやつ編

15:00前後に提供されるおやつタイム。夕食までの時間、少し小腹が空いた時に…嬉しいサービスですね!フィナンシェ、カステラフレンチ、フレッシュ蜂蜜オレンジゼリーなど。この他にも安納芋の焼き芋、シフォンケーキ、チーズケーキ、饅頭類など。

専属のパティシエによる、自家製スイーツたちは、言うまでもなくどれも手が込んでいて、いずれも手間暇かけられた本格派。一緒にサーブされるハーブティーも、ウェッジウッドなどの一流ブランド食器でいただくなど、より一層優雅な気持ちに浸れます。

【気になる食事】お夜食編

夜お腹が空く方のために、夜食も用意してくれます!私は元々大食漢なので、夜食も何度かお願いしちゃいました(笑)

内容は、焼き菓子 or おにぎり。私はよりガッツリ胃に溜まるおにぎりを毎回オーダー。拳程の大きさの大きなおにぎりが2つ、お重に入れられ、20:00頃配膳されます。内容は鮭と梅、と至ってシンプルですが、出来立てホカホカの美味しさが楽しめます!

セレブな気分に浸れる豪華なサービス

冒頭でもお伝えしましたが、こちらではセレブな気分に浸れるなんとも豪華なサービスも導入していました。最も嬉しいサービスの一つが、「エステ」です!これは産後体調が落ち着いた日に予め設定されます。

約1時間じーっくり時間をかけて、専属のエステティシャンが、専用エステ部屋で施術を施してくれます。具体的に凝っていたり浮腫んでいる箇所、その他マッサージをお願いしたい箇所などを予め施術前に話し合ってから開始。

私は帝王切開でうつ伏せの体勢が取れなかったため、仰向けで対応可能な全身エステ(両足、両腕、肩、頭)を依頼。あまりの気持ち良さに、ついつい本気で眠ってしまいました(笑)

そしてもう一つは、リムジンによる送迎サービス。送迎サービスだけでも有難いのに、ベンツのリムジンのなると尚セレブな気分に浸れて最高です!

また、検診などで通院する際も、専用の送迎車があり、無料で利用することができます!(こちらで分娩をされる方及び、横浜市在住の方限定ですが。)公共の交通機関を利用するのが大変な妊婦、産婦にとって、とても優しいサービスですね。

退院時のサプライズ?プレゼント

いよいよ退院。退院当日は男の子・女の子、それぞれの性別のオリジナルロンパースのプレゼントが!このロンパースはこちらの医院オリジナルのもので、まるでロイヤルファミリーが着用されているかのような、高貴な雰囲気が漂う上品なデザイン。このサプライズも嬉しいおもてなしですね。

この他にも、入院時ご用意されている産後セット(産後の産褥ショーツ、産褥ナプキン3サイズ分、粉ミルク、オムツやお尻拭き等)と合わせ、授乳ブラジャー、除菌ジェル類なども付いてきます。

どこまでも安心できる対応

毎度思うのは、産院に勤めていらっしゃる看護師さんは本当に優しいなぁ、ということ。今回の入院時も、本当にたくさんの方々にサポートしていただきましたが、どの方もみんな優しくて、最後まで信頼を持って安心して過ごすことができました。

ここの産院を選んで良かった点

ざっくりとこれまでこちらの産院をご紹介させて頂きましたが、個人的に「良かった!!」と強く感じれたポイントは以下の通りです。

【1】完全個室である上に、病院全体の雰囲気が、ラグジュアリー感溢れる非日常的な雰囲気であったこと(特別・セレブな気分に浸れ、心から優雅な産後を過ごせました。)
【2】料理のクオリティの高さ
【3】細部にまでこだわった、オリジナリティ溢れるサービスの質の高さ(おやつ・お夜食のサービス、選択の多いドリンク類など院内の充実した設備、無料送迎サービス、産後のエステサービス、産後入院セットの内容の豊富さ、退院時のサプライズプレゼント等)
【4】産後サポートの手厚さと、看護師さんの対応の良さ

あくまで個人的な見解ですが、至れり尽くせりなサービスと対応。考えてみれば、入院時は唯一、母親が心からゆっくり過ごせる時間。また入院したい!なんて思わせてくれるくらい、産後から本当に贅沢でスペシャルな時間を過ごさせていただきました。

これから妊娠・出産をご検討されている方に、全力でオススメしたい産院なので、産院選びの際は是非ご参考にしていただければ幸いです〜!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right