/ 2019.04.01

子供用自転車にはカギが付いていない!

5歳の息子が乗っている16インチの子供用自転車。補助輪付きの自転車で、2年前に購入しました。息子もすっかり自転車に慣れ「家族で自転車で出掛けよう!」となったのですが…。

カギが付いていない!デザインや補助輪などに気を取られ、カギのことまでは考えていませんでした。

試しにダイヤル式のワイヤー錠を使ってみるも、子供には取り扱いが難しい場面も。

暗証番号を覚えて、使わない時はワイヤー錠の場所にも困ります。「5歳の息子には、まだまだ16インチの自転車に乗ってもらいたい!」と思うとカギは必須。

試行錯誤していたところ、3COINSで便利な自転車用ワイヤーロックを発見!購入したので、レポートします。

3COINSの自転車カギ、子供用でも大丈夫?

3COINSで自転車グッズコーナーを発見。ワイヤーロックを見つけました!付属の説明書を確認すると、取り付け部分ポールサイズの注意書きのみ。「子供用でも大丈夫かも!?」と思い購入してみました。

カギ施錠部分の上に付いているホルダーがポイントの3COINSのワイヤーロック。ホルダー部分をサドル下に取り付ける事が可能なので、収納場所に悩む必要なし!自転車屋さんでは、平均1,000円以上するワイヤーロックが300円で買えるのはありがたい。

店頭では、黒とブルーが売っていました。我が家はシンプルに黒をチョイス!さりげなく入っている英文デザインがオシャレでお気に入りです。

取り付けるには、プラスドライバーが必要になります。ホルダー部分は、子供の力でも開くことが出来るので、お子さんと一緒に取り付けても楽しいと思います。5分もあれば、あっという間に取り付け完了です。

16インチに3COINS自転車用ワイヤーロック付けてみた

サドルを下げて乗っているので、カギ部分が横になるように付けてみました。ワイヤー部分が約1.3mあるので、若干余っている感じもします。ワイヤー部分を自転車本体に巻き付けて、必要な分だけ使用してみました。ワイヤー部分が長いことを生かして、ポールや柱などと一緒に施錠すると防犯力がアップすると感じました。

カギなしの折りたたみ自転車にもおススメ

主人の愛用している折りたたみ自転車にもカギが付いていないので、3COINSのワイヤーロックを付けてみました!タイヤのインチ数が小さくサドルから距離がある為、ワイヤーが長くピッタリでした。

キックバイクに3COINS自転車カギを付けるのもあり!

物は試し!キックバイクにもワイヤーロックを装着してみました!

キックバイクは大人が軽々持てるので、ポールや柱と一緒に施錠するのがおすすめです。ワイヤー部分が長い分、大人の自転車を合わせて施錠するのもあり。公園で子供がキックバイクに飽きてしまうと、バイクを持ち歩きながら子供を追いかけることに…。3COINSのワイヤーロックがあれば施錠できるので、駐輪場などに停めてお子さんと手ぶらで一緒に遊べるのでおススメです!

予想通りワイヤー部分がかなり余る為、サドル下にグルグルと巻き付けて収納する必要がありそうです。キックバイクは自転車のサドルポールよりも細いものもあるので、しっかりとカギを固定出来ない場合もあります。ご注意くださいね!

【3COINS 自転車用ワイヤーロック】

価格:300円+税
サイズ:約1.3m
材質:スチール、ABS樹脂、塩化ビニル樹脂、亜鉛合金、真鍮

3COINSワイヤーロックはキックバイク・子供用・折りたたみ自転車にも!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おおわきゆきこさん

2013年産まれの息子と転勤族夫の3人家族。現在は山梨在住。転勤地を楽しむべく常に模索中。パン屋・カフェ巡りにハマっています。ママ友付き合いは永遠のテーマ。

おおわきゆきこさんの記事一覧 v-right