/ 2019.04.05

息子の大好きな“スーパーマリオ”の上履き探し

4月から年中組へ進級の為、少し小さくなった上履きを新調することに。お店にもたくさんの種類があり、色んなキャラクターの上履きがワンサカ。

アンパンマンやトーマスを卒業した4歳の息子(とは言ってもアニメ等はまだまだ興味津々です)今はマリオが大好き!ミニタオルやループタオルはあるけれど、上履きは何軒探してもありませんでした。

少しでも保育園生活を楽しく過ごして欲しいのでネット検索。やはり自分で作るしかなさそうだ…。

数年前にもハマった「デコパージュ」

好きなイラストを自由に貼って作れるデコパージュ。久しぶりにやってみることにしました。

私が買ったのは、布製の上履き(ビニール製はくっつきにくいようです。)12号の平筆(セリア)、デコパージュ液(セリア)。

イラストは薄いペーパーナフキン等がベストですが、コピー用紙でもできるとネット情報を入手したので試してみることに!息子が好きそうなマリオのイラストを選びコピーしました。

※家のプリンターがインクが薄くコンビニでスマホからプリントして成功。早速、作業に移ります。

イラストにデコパージュ液を塗る

上が塗る前、下が3回ほど塗り重ねた物です。

縦方向に塗る→完全に乾くまで待つ。
横方向に塗る→完全に乾くまで待つ。
縦方向に塗る→完全に乾くまで待つ。
※時間短縮でドライヤーで乾かすのもアリみたいです。

3回塗り終えて、乾いてから貼りたいイラストを少し余白を残して切り次の工程へ。

不安だけど大丈夫!思い切ってぬるま湯へダイブ!

デコパージュ液を塗った面を下にして、ぬるま湯につけます。大丈夫なのかとかなり不安になりましたが、大丈夫でした!このまま30分ぐらい放置しました。
※私はサブキャラで、剥がれ具合を試しました。

必ずクリアファイルなどの上に液を塗った面を下にして、余分な水分をティッシュで拭き取り、指で優しくゴシゴシしながら紙を薄く剥がしていきます。

すると!綺麗に紙だけが剥がれ左側に並べてみましたがコーティングされたようなイラストになりました。あまりに強くこすると破れたり、イラストの色が薄くなるのでこすりすぎないように慎重に。

ゴールはもうすぐ!いよいよ上履きに貼り付け

上履きの貼りたい場所にデコパージュ液を塗ります。そこへイラストを貼り付ける。縁が剥がれやすいのでピタリとくっつけながら。
※シワになりやすいので注意。

一箇所ずつゆっくり貼ると綺麗に貼れます。全て貼れたら乾くまで待つ。3回ほど補強する為に、「塗る→乾くまで待つ」を繰り返します。
※完全に乾かしてから塗るのがポイントです!

乾かしたらついに完成ー!

コピー用紙からこんな上履きが本当に出来るとは!!我ながらよく出来ました。と夜な夜な感動しました(笑)。作業時間は子ども達が寝静まってから2時間ほど。乾かす時間に洗濯を畳んだりお茶を飲んだり。有意義な時間を過ごせました。

つけ置きは向いていませんが、ゴシゴシしなければ洗っても大丈夫みたいです。

コピー用紙にプリントできるイラストならどんな物でも作れちゃいます。お子さんの好きなキャラクターや模様等、アイディア次第で世界で一つだけの上履きの完成です。

進級で不安と期待が入り混じる時に、毎日履く上履きが大好きなキャラクターだったら、毎朝教室へ入るのも楽しくなるかなと思って作ってみました。

我が家は洗い替えも含め、私がハマってしまったので色んなキャラクター上履きを作りたく、今年は週替わりで上履きを履いてもらう事になりそうです。

朝起きて上履きを発見した息子の喜び具合が出来栄えの良し悪しを決定づける(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かおりいでいさん

2人の子育て中フルタイムワークママです!働きながらも家族との時間を楽しみたい!お酒と美味しい物大好き。
いつか自分でお店がしたくて念願の「食品衛生責任者」の資格を育休中に取得しました♪

かおりいでいさんの記事一覧 v-right