帝王切開は何回までできる?

今年、3回目の帝王切開で次男を出産しました。ひと昔前までは2回といわれてましたが、最近は3回までという病院が多いです。

なぜ制限があるかというと、何回も開腹すると臓器が癒着する(臓器がくっついてしまう)からです。なので、癒着しにくい人は4回でもいけるらしいですが、それは切ってみないとわからないというなんとも不確実な感じです。

また、帝王切開1回であれば次は自然分娩を選べる病院もあります。VBACといいますが、リスクもあるのでどちらを選ぶかは悩ましいところです。

帝王切開の流れ

予定帝王切開の場合はこんな感じです。

前日→検査、準備など。夕飯食べたら絶食
当日→3時間前から絶飲。手術、出産。その後、1日ベッドで寝たきりで絶飲食。
翌日→流動食開始。歩行開始。早ければ母子同室開始。
翌々日→普通食に。
翌々翌日→シャワー可。あとは自然分娩と同じです。

ちなみに、退院日は自然分娩より2、3日長いことが多いです。

予定帝王切開と緊急帝王切開

私の場合は、第一子、第三子が緊急帝王切開、第二子が予定帝王切開でした。

緊急帝王切開は予定帝王切開よりも大変と言われています。事前の絶飲食がないので、気持ち悪くなったりしやすいですし、病院の準備具合により、縫合の仕方が違ったりしますし、担当の医師以外が手術をすることが多いので、心理的負担も大きいです。

実際、私も緊急帝王切開の方があとが辛かったです。

帝王切開後は、いつまで辛い?

帝王切開をこれからする人が一番気になるのはコレだと思います。

結論としては、一番の山場は5日間。手術の翌日から歩き始めますが、これが本当に辛いんです。トイレに行かないといけないんですが、ゆっくりしか歩けませんし、足を動かすだけでずきずきと傷口が疼きます。

実は座っているだけでも腹筋が使われているので辛く、ほとんど横になっていました。手術後3日は常に痛み止を使っているような状態です。
5日くらい経つとだいぶましになり、退院する頃には、痛み止がなくても生活はできるレベルまで回復してきます。

痛みが完全になくなるのは?

実は3回ともバラバラでした。

一番早く痛くなくなったのは2回目。2カ月後には問題なくなっていました。1回目は約3カ月、3回目は5カ月でした。これをみると、やはり予定帝王切開は回復が早いです。

手術跡(あと)はどのくらい残る?

3回帝王切開をして思ったのは

・予定帝王切開の方が緊急帝王切開よりあとがキレイ!
・熟練の人の方があとがキレイ!

医師に聞いてみたところ、予定帝王切開は比較的キレイになりやすい方法が使えるそうです。

2回目の帝王切開では、1年半後には遠目ではあまりわからないレベルになりました。また1回目と3回目の違いは、私の実感としては、手術の熟練度の違いかな、と感じています。

ちなみに、ケロイドになるかどうかは、その人の体質なので、ケア云々ではなくどうにもならないそうです。

とはいえ、少しでも痕を減らすためには、テープが有効だそうで、私は産後2カ月半くらいまで「Ato fine」を使ってました。私は特に縦切りなので、これを貼っていると下着があとをこすることがなく、あとが残りにくくなるそうです。

帝王切開を初めてする前には不安になるもの。事前に情報を知っておくことで少しは安心できると思います。

これから帝王切開をする人の安心に少しでも役立てば幸いです。

帝王切開 痛みのピークは5日間。これから帝王切開する人は頑張って!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みさっちさん

フルタイム勤務をしながら、都内で6才娘と3才、0才の息子を育てている30代ママです。 こどもたちの「ママ大好き♪」に癒されながら、毎日バタバタ過ごしてます。

みさっちさんの記事一覧 v-right