私、スキー大好き人間で、学生時代は山に籠ってスキー三昧の日々送っていたんです。スキー検定1級持ちで、冬になるとスキーのことばかり考えている時期がありました(笑)

結婚してからはスキーに行く回数がめっきり減ってしまったんですが、我が子にもあの雪の綺麗さ、楽しさを体験させたい!との思いで昨年から、まめたもスキー場での雪遊びデビューしています♪

今回はぽかぽか陽気の春スキーへ。場所は長野県南佐久郡にある小海リエックス・スキーバレーです。行く途中に立ち寄った、ヤツレンの工場が思いのほか楽しかったのでレポートしていきます♪

ぽっぽ牛乳でお馴染み!野辺山のヤツレンへ

小海リエックスに向かう途中に、ぽっぽ牛乳でお馴染みの野辺山ヤツレンの工場があるので立ち寄りました!うちの近くだと、オーケーストアにぽっぽ牛乳が売ってます。汽車のかわいいロゴが目印の牛乳です!

どーん!!と雄大な八ヶ岳をバックに工場と直売所があります。もちろん広い駐車場も完備です!

駐車場の奥の奥の方に工場があり、自由見学ができます。私たちが行った時間帯は朝だったこともあり、他に人はおらず。本当に見学していいのかというひっそりとした雰囲気が漂う中、ずんずん突き進むと現れる大量のぽっぽ牛乳!!まめた、動くマシーンをきちんと見学してました。

なんでしょうね。このピタゴラスイッチのような規則正しい動きを見ているだけで、楽しい工場見学!

食い入るような目でマシーンを見ている私。その横で、「アイス!アイス!」と次のメインイベントへと気持ちが焦るまめたでした。

ヤツレン直売所の絶品ソフトクリーム

お待ちかねのソフトクリームタイム!!

じゃん!!カップとコーンが選べます。確か300円。良心的な値段。ボリュームあります。2歳のまめたと2人で1個で十分な量でした。

上は牛乳の味がしっかりわかるソフトを堪能。下にはなんと、ジャージーヨーグルトがあらわれる!!さっぱり酸味のあるヨーグルトなので、これが甘いソフトだけだと飽きてしまう私にぴったり。

ヨーグルトとソフトを絡めて食べるとレアチーズのような味わいになるんです!!ここのソフトはまた食べたいと思える絶品ソフトクリームです!

ヤツレンでしか買えないお土産もゲット!

ヤツレンは、牛乳だけでなく、チーズ、ヨーグルト、クッキー、ラスク、カレーなどなどオリジナル商品もたくさん出しています。牛乳以外は関東では見かけないので、これを機に買い込む。

特にお勧めは、さけるチーズ!!まめた、食べだしたら止まらない状態になったチーズです。乳の味がしっかりするんです。濃厚チーズです。

あとは、ソフトクリームにも入っていたジャージーヨーグルト。これは、ジャムに混ぜて食べました。シンプルに食べるのがgoodです。

あとは汽車のキャラクターが書かれている、ラスクも甘すぎず、食べやすくてまめた受けが良かったです。

八ヶ岳、広大な敷地で癒されよう

直売所の隣にはこんな感じで、北海道のような景色が!バックに美しい八ヶ岳。そしてまめたはトラクターに夢中(笑)

ドライブの途中に気軽に立ち寄れるので、本当にお勧めです!もちろん、工場見学なしで直売所だけの利用も可能です。

先ほどのソフトクリームコーナーには、コーヒー、コーヒーフロート、牛乳、ホット牛乳なんかもあります。雄大な景色を見ながら、一休み。癒されますよーー。

我が家は八ヶ岳方面の旅が最近多めなので、またこよーっと♪

次回は本題、春スキー小海リエックス編お届けします♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right