あこがれのクリームグラタンピザ

うちの娘(12歳)は牛乳アレルギーです。成長とともに少量なら食べて大丈夫になってはきましたが、生クリームたっぷりのケーキや、メルティチーズ!みたいなものは今でもダメです。

6月の誕生日に何か食べてみたいものを尋ねると、
「クリームグラタンピザ。えびののったやつ。」とのこと。

任せなさーい、作りますよ!!
というので買ってきたのがこちら。

「ヴィーガンシュレッド」と乳製品不使用の「シチューミクス」

左 マリンフード「私のヴィーガンシュレッド」
27品目のアレルゲン原料不使用の「チーズ様食品」です。加熱で、本物のチーズみたいにとけます。

右 ハウス特定原材料7品目不使用シリーズ「シチューミクス」。
粉末タイプの即席シチューです。

どちらもイオンなどのスーパーで扱っていることが増えてきているので、ぜひ探してみてください。

乳製品不使用グラタンピザの作り方

具材と分量(直径20センチのピザ一枚分くらい)
むきえび 120g 背わたをとる
タマネギ 4分の1こ 薄切り
ブロッコリー 60g 刻む
オリーブオイル 大さじ半分
塩こしょう

ピザ生地 粉120g~150gくらいの分量で準備しておく

クリームソース
シチューミクス 一袋(小袋、35g)
水か豆乳 50cc

作り方
1 大きめの耐熱皿に、中央をあけてリング状に玉ねぎ、えび、ブロッコリーの順に重ね入れる。オリーブオイル、塩こしょうをしてふんわりとラップをかける。電子レンジで4分ほど加熱し、さっと混ぜておく。オーブン200℃で余熱開始。
2 小さめのフライパンに水(または豆乳)を入れてあたためる。へらでかき混ぜながらシチューミクスを振り入れ、よくかき混ぜてとろみのついたクリームソースにする。
3 伸ばしたピザ生地にクリームソースを塗り、具をのせヴィーガンシュレッドをかける。余熱ができたオーブンで12分焼く。
完成!

おいしくできました!!

素晴らしい「ヴィーガンシュレッド」と「シチューミクス」のおかげで簡単にできちゃいました。

ピザ生地は、小麦粉と米粉で手作りしました。
米粉のピザ用ミックス粉もありますし、もっと手軽にパンにのせて作っても良いですね。

おまけ

照り焼きチキンビザも作りました。卵なしのマヨソースがベースです。
実は私はこちらの方が好みです。

みんなで同じものをおいしく食べる幸せ。これからも楽しみます。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right