/ 2019.07.03

もうすぐ七夕♪星について楽しく学べる!

こんにちは。働く双子ママのゆっきーです!
もうすぐ七夕。保育園では七夕の制作があったり、織姫と彦星のお話しがあったり、子どもたちは星に興味を持つ時期ですよね。

そんな今、ぜひ遊びに行きたいスポットを発見!東京都多摩市にベネッセが運営するプラネタリウム「ベネッセスタードーム」という知る人ぞ知る施設があるのをご存知ですか?

多摩センターにある「ベネッセスタードーム」

小田急多摩線、京王相模原線の「多摩センター」駅から徒歩5分のベネッセコーポレーション東京ビル。
多摩センターではひときわ大きく目立つビルの最上階21階にあるのが「ベネッセスタードーム」です。

サンリオピューロランドの目と鼻の先にあるので、目の前を通ったことがある人も多いはず!

ここでは土日祝日や春休み、夏休み期間中に、11:00、13:30、15:00、16:30の1日4回、それぞれ違った内容でプラネタリウムが上映されています。
特に11:00と13:30の回はみんな大好き!幼児向けのしまじろうのプログラムなんです!!

ちなみに、上映プログラムは時期によって変わるそうなので、行く前に公式ホームページからご確認くださいね。

入口はこんな感じ!完全にオフィス!?

こちらのビルはベネッセの会社のビルなので、エントランスは完全にオフィス!
知らないとちょっと入りにくいかもしれませんね。

テーブルやイスのあるロビーで待っていると、開演20分前に警備員さんがエレベーターに案内してくれます。

警備員さんから1人1枚星の形のシールを受け取ります。
これが入館証!胸など、見える位置に貼ります。
そしてエレベーターでいざ、21階へ!!

ちなみにこのシール、帰りに貼り付けられるシートがあるのでお忘れなく!
子どもって、シールを貼るのが大好きですよね。さすが、子どもゴコロを研究し続けるベネッセならではです。

21階はこんな感じ!

エレベーターを降りると、その高さに子どもたちは大はしゃぎ!
この日は小雨が降るあいにくのお天気でしたが、多摩の街を一望。お天気の良い日ならもっと遠くまで見えそうです。

エントランスでは、子ども達に大人気のしまじろうなど、ベネッセのキャラクターがお出迎え。
記念写真も撮れますよ♪

ぐるりと歩いて回れる展望フロアは、プラネタリウムを鑑賞する人だけ入場できる特別な場所♪
自由に座れるイスもたくさんあるので、上映までの待ち時間も景色をゆっくりと楽しめます。

受付は券売機!そして料金は?

観覧チケットは、入口右手の券売機で購入します。

観覧料は高校生以上のおとなが400円、中学生以下のこどもと65歳以上のシルバーが200円とお手頃な料金も魅力!
お膝の上で鑑賞する子どもは無料です。プラネタリウムデビューにも気軽に行けておすすめです。

今回観たのは「しまじろうと ながれぼしの ねがいごと」

今回私たち親子は13:30〜の「しまじろうと ながれぼしの ねがいごと」を鑑賞しました。

中は撮影禁止だったのですが、左右に動き、リクライニングできるゆったりとしたシートが61席。
できるだけ後方の席が見やすいですよ!
気になる混雑具合ですが、今回は6月の小雨が降る土曜日でしたが、半分強の座席が埋まっている感じで比較的余裕がありました。

内容は冒頭から、しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオさんのお馴染みのキャラクターが登場し、子どもたちもテンションMAX!!

星の名前を教えてもらったり、みんなでキャラクターを応援したり、楽しくあっという間の25分間。
プラネタリウムなので場内は暗くなりますが、ベビーも子どもたちもみんなで盛り上がっていて、気兼ねせずに楽しめるのが嬉しかったです。

こんな設備も!

展望フロアにはビーピーやしまじろうのクルマも!
お姉さんたち、ちょっと大き過ぎかな!?

年齢別の「こどもちゃれんじ」の教材展示もありました。
たった数年前なのに、少しずつ教材のデザインが変わっていてビックリ!
自由に読める絵本コーナーもありました。

プラネタリウムはアメ、ガム含め飲食禁止ですが、展望フロアのみ飲み物OK。
ちょっとお得な値段の自動販売機もありました。

授乳スペースや、トイレにはオムツ交換台もありました。

今なら七夕特別イベント中!

プラネタリウム入口付近では、短冊に願い事を書くと、しまじろうのステッカープレゼント!という期間限定イベントも開催されていました。

短冊を書いて飾ると、このステッカーが貰えます!

さらに、7月6日(土)と7日(日)の2日間限定で、10:00〜「しまじろうの あまのがわ だいさくせん」を追加上映するとのこと。
ちょうど七夕の次の週末、ぜひ訪れてみてくださいね♪

梅雨の雨でも、暑さでも、快適に過ごせる天空のプラネタリウム。サンリオピューロランドとのハシゴも◎
家族で、お友達同士で、ぜひどうぞ♪

七夕の週末は、しまじろうと一緒にプラネタリウムデビュー♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right