お風呂上りにびしょびしょのまま裸踊りで逃げ回る子供達を追いかける、
濡れているので滑ってツルっと転んだことも何度か、、、
自分もお風呂上りのままで追いかけまわして「はっくしょん!」
と、
ワンオペ育児の毎日、壮絶なお風呂上りを経験している方は多いのではないでしょうか。
上の子が小学生になったので、走り回るようなことはなくなってはきたけれど、
それでもお風呂上りは毎日バッタバタ、、、。
これ、何とかならないものかな、、、と思っていました。

バスマットを変えただけで激変!

たまたま見つけたコストコのこちらのバスマットを使ってみました。

珪藻土のバスマットです。
コストコで1998円 購入時はクーポン割引で-300円だったので1698円でした。
珪藻土コースターの吸水力が話題になっていたので聞いてはいましたが、「そんなに?変わるもの?」と疑っていました。
まず感触は固いです。タイルに近いです。
厚さは1㎝ほど
45㎝×75㎝なので市販の布のバスマットより少し大きめです。
段差のある所で使ったことがあり、その時は割れ目が出来てしまいました。
当たり前ですが平らなところで使用しましょう笑

色はwhite grey seafoam の3色です。
ん?seafoam?と思いますよね。 seafoamとは直訳すると海の泡ですが水色です。
greyもスモーキーカラーなグレーです。
我が家は床の色に近いgreyを使っています。

驚くべき吸水力!2歩目にはサッラサラ!

疑ったことを思わずごめんなさいと言いたくなるほど、驚きの吸水力!
このように、ビショビショな状態で上ります。

足跡が足型アートのように付くので
子供たちはそれが楽しくてこのマットの上でぺたぺたしてくれます。
水分を吸収してくれるので良し良し、もっと踏んで踏んでと促しています笑

足の水分を一歩で吸水してくれるので2歩目には既にサラサラです!
そして水分を含んだ足跡も30秒後には綺麗サッパリ乾いています!

我が家は2人の子を一緒にお風呂に入れるので、上がる時に2人同時になっても大丈夫なように脱衣所に2枚配置しています。

1枚だと絶対に喧嘩になるので初めから2枚配置しております。
足跡を付けるためにマットの上で遊んでいるので、以前のように追いかけることもなくなり、ツルっと転ぶこともなくなりました!
本当にバスマットを変えただけでこんなに変わるとは!このバスマットに感謝です。

珪藻土バスマットのメリットは他にも

珪藻土には脱臭消臭の効果もあります。
さらに、ケアが楽なのもこちらのマットのありがたい点です。
お掃除が苦手でズボラな我が家では、使用し始めて1年以上経ちますが、時々軽く水ふきをする程度のケアで他は特に何もしていません!
カビたりシミが出来たり、ということもなく、快適に使用しています。
一つだけデメリットを上げるなら、石なので重いことでしょうか。
立て掛けたい時や移動の時は重いので慎重に行うことをオススメします。

お風呂上りを快適に!寝かしつけまでの時短に!オススメな一品です。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
cocowaku1000さん

ベビーとキッズの親子講座開催の団体を運営しながら、幼稚園と高校で勤務。心理士の2児の母。毎日ドタバタな中にcocoroがwakuwuする瞬間を創ります!

cocowaku1000さんの記事一覧 v-right