ついにやってきた1歳後期検診…!

こんにちは、あこです!先日娘・ピノ子の1歳後期検診に行ってきました。そこでの出来事を書きたいと思います♩

〜検診の流れ〜

集合して検診の流れ説明

予診(記入してきた紙に沿って聞き取り)

歯科検診(歯の磨き方や口腔内、虫歯のチェック)

身体測定(身長体重、胸囲、頭位)

内科検診(内科検診、歩き方など)

内科検診後、気になることがあれば栄養や歯についての相談可能、との事でした。

事件(?)が起きたのは身体計測の時・・

オムツを新しくしたのになぜか体重が増える不思議。その場に居たスタッフの方数名がザワザワしてました。履いてたオムツも替えたオムツも同じ銘柄なのに何故…?
謎です。特に成長曲線がギリギリなわけでもないので、まぁいっか♩とその場はことなきを得ました(笑)

検診としては心配していた積み木や指差しもなんとか出来て一安心。
歯科検診では下の歯が上の歯より出ている、いわゆる受け口だと言われびっくり。気にしてなかったので驚きでした。奥歯の方がまだ生え揃ってないので、様子見とのこと。

やはり最後の内科検診は待ち時間が長く、身体計測のあとそのまま待っててね〜という感じだったので、オムツ一丁のまま待機…。ぐずりだす子多数でした。ピノ子は落ち着きがないのでところ狭しと走り回り母はぐったり疲れました。
つ、疲れたぁ〜!

おまけ・・検診のピノ子。

最近のピノ子…もとい、検診のピノ子。検診の流れ説明時、遊べるように床に柔らかい積み木が置いてあったのですが、お友達が積み上げたものを足で蹴りました…(T-T)
その子はきょとん顔、その子のお母さんが笑ってたので良かったですが、冷や汗かきました…!その後も蹴るのが楽しかったのか、ピノ子はお友達が積み上げたものを狙っていました…_:(´ཀ`」 ∠):

検診お疲れ様でした!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あこさん

おてんばな1歳の娘とマイペースな夫との3人暮らし。かわいいものとモチモチ系のパンが好物です。

あこさんの記事一覧 v-right