/ 2019.08.02

出産予定日まであと4日!第二子妊娠中のゆきままです。

今回が最後の産休!最後の自由時間!(←と勝手に思っております)
ということで、約2か月の産前休暇にしたいことを詰め込みました★これから産休・出産を控え「暇だなぁ・・」と思っている方へ参考になれば幸いです。

▼産前休暇ToDoリスト

第一子は里帰り出産でとにかく暇だった私。出産直前の3日間は漫画喫茶に通うだけの毎日でした。里帰り無しの今回は、産休前からやりたいことをまとめスケジュールを組みまくりました。

----------------------★
産前休暇ToDoリスト
★---------------------

◆断捨離
・第一子(娘)⇒第二子(息子)に引き継げない服・モノをメルカリに出品!
・いらない本を買取業者に郵送(想像以上に安い結果に・・)
・家の中でいらないものをとにかく捨てる

◆掃除
・本棚の整理
・各書類(保険関係・保証書・取扱説明書)の整理
・家電掃除(空気清浄機・洗濯乾燥機)
・あかずの部屋(=夫の部屋)の大掃除

◆出産準備
・子ども服の整理(サイズごとに箱に収納)・水通し・クリーニング
・第二子用の洋服棚を作る
・哺乳瓶・離乳食グッズの消毒
・レンタルベビーグッズの発注
・部屋にジョイントマットを敷き詰める
・入院期間中の準備(育児引き継ぎリスト作成・作り置き・娘へのプレゼント)

◆思い出作り
・高級コースランチ
・友人と子ども無しランチ
・一人映画
・凝った料理を作ってみる

◆体メンテナンス
・歯医者
・美容室
・整体

◆その他
・保育園見学
・エコーの整理(アルバム作成)
・写真データの整理
・七五三・お宮参りの写真スタジオ調査&予約

などの作業で、あっという間に出産予定日になりました。

▼産前休暇中にしてよかった<洋服整理>

産前休暇中にしておいて良かったことは下記の通りです♪

★洋服整理
娘の服で男の子に引き継げる服は、季節とサイズを分けて収納!引き継げない服はメルカリorゴミ袋へ!服が多かったのでこれだけでだいぶ部屋がスッキリしました♪

産後直近で使うものは写真の様に無印良品のポリプロピレン収納を組み合わせて押し入れの中に棚を作りました。自分で着替えができる娘の棚も下に作りました。

★メルカリに出品!
買う専門だった私。娘の服があまりにも多かったのでメルカリに出品!
その他自宅で使わないブレンダーなども出品してみたところ・・
なんと3週間で10点も売れました!金額にして1万円弱!
出品の撮影・郵送の手間はあるものの、いらないものが1万円に変身したので大満足!!

もっと早く取り組めば良かったな…

▼産前休暇中にしてよかった<入院期間中の育児引き継ぎリスト作成>

平日はワンオペの我が家。時間軸で朝~夜までどんなことをしているかまとめて貼りました!トイトレのタイミング・ご飯やお風呂の時間・いつ家事をしているのかなどをとにかく細かく・・

ママの大変さも同時に伝わりますように!!

▼産前休暇中にしてよかった<入院期間中の作り置き>

ラーメンとうどんしか作れない夫。娘の栄養が心配だったのでババっと作ってみました。
切っただけ・茹でただけの野菜(きゅうり・トマト・ブロッコリー)もありますが、牛しぐれ煮、ハンバーグ、照り焼きチキンなども作ってみました!

↑各タッパに賞味期限も記載!ここまですれば大丈夫だろう・・。


~~~
第一子を出産し、職場復帰し…目まぐるしすぎる毎日を過ごしていた私。この産休はご褒美の様にただしたいことをして過ごせました。
皆さまの産休・育休も実りある時間になりますように★

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right