朝弱ママの家事はほぼ夜に集中

我が家は年長(6歳)と年少(3歳)の男児がいます。18時に保育園に迎えに行き、22時息子たち就寝と遅めです。私が朝が弱く、平日の家事がほぼこの時間帯に集中する&息子たちがママと一緒にしか寝ないので、これでもかなりのバタバタ具合、これが6年近く続いていますが、今このスケジュールを見直さなければならない事態に直面してます。

入学準備のため保育園での昼寝が終了

というのも、来月より、長男が小学校入学準備のため保育所での昼寝がなくなるのです。先日配られたお知らせには「帰宅後には、おにぎりか何か、すぐに口にできるものを用意してください。夕飯の食べ残しを、朝食にまわすなど栄養調整してください」とあります。

確かに最近は休みの日は、昼寝をしないことも多く、そんな時は夕方はご機嫌ななめ。

帰宅後に夕飯を一からつくっている我が家にはなかなかの問題です。しかし、現在、小学校に行く時間には、間に合わない時刻に起きている長男にとってはこれは、早起きぐせをつける最大のチャンス!到来なのかも。

現在のタイムスケジュールは、水風呂中に夕飯準備

そんな我が家の現在のタイムスケジュールは

【18時半保育園から帰宅】
汗だくのため、このままお風呂に直行。夏はシャワーのみのことが多いので、私は息子たちをさっと洗って、先に出ます。
ここからは息子たちのお楽しみタイム。空っぽの湯船に水を少しだけはって、スーパーボールすくいなどをして遊びます。

【18:45~19:20 夕飯づくり】
夕飯は夕方に一から作るので、その時間をどうやり過ごすかが夕方のポイントだったのですが、この水風呂お楽しみ方式にしてからは、お風呂で水遊びをしている間につくれるようになりました。

息子たちも「キャッキャッ」と楽しそう。とはいえ、やはりお風呂、少ししか水は溜めませんが、こまめに危なくないかチェックに行きます。

【19:30~20:10 夕飯】
【20:10~21:00 パパ帰宅、パパ夕飯&子どもたちと遊ぶ】
この間に夕飯の洗い物と朝が早いパパの弁当づくり、そして洗濯機をまわします。
【21:00~21:30 歯磨き、明日の準備】
歯磨きや明日の保育園準備中に、ママは洗濯干し。ここまで、気づけば夕飯以外ほとんど立ちずくめだったりします。
【22:00 就寝】
布団に入ってもゴロゴロとなかなか寝ず、私の方が先に寝ることも。その後起きられたら、ゆっくり自分のことをすることもありますが、ほぼ寝ています。

ざっとこんな様子、ええわかっています、夜に家事を詰め込みすぎなのは。
なので、何度か朝に切り替えようとしたのですが、続かず。

しかーし、昼寝がなくなるとなると、せめて21時半には寝かせたいところです。
そして、寒く寝る前に息子も今よりも早起き習慣ができれば!

まずは…夕飯の下準備を朝にできたらなと思っています。

目指せ!ピカピカの一年生&ピカピカ早起き我が家!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nagisaさん

パクチー農家のヨメ。農業からライターまで幅広く活動中。2人の男児のママ。ネイチャー系男子たち(夫も含む)との日々は虫嫌い&文化系ママにはいつも未知との遭遇です。

nagisaさんの記事一覧 v-right