週6日のこれぞ!ワンオペ育児

あ〜パパがいたらなぁの図。

こんにちは!
あっという間に涼しくなり、夏の終わりを感じています。

今回は7月のテーマで投稿した、平日朝のタイムスケジュールを【夜バージョン】でまとめてみました。

朝はかろうじて存在していたパパですが、夜は不在!しかも週6日・・正直しんどいです。

帰りは22:00以降ということがほとんどで、私と顔を合わすこともありません。いや、それは私が毎日バタンキューだからか?!がんばれ、私。

タイムテーブルは15〜30分刻みがベスト

※以下は、すべてママのスケジュールです。

【17:15】
・仕事から一旦帰宅
・夜ごはんの下準備
・簡単な片付け

【17:45】
・姉妹を保育園にお迎え(車)
・先生やママ友と雑談
→これがあるとその日の仕事の疲れなどもリセットできる短くても貴重な時間・・

【18:15】
・保育園から帰宅
・子どもにフルーツなど軽めなおやつを食べてもらう間に夜ごはん準備

【18:45】
・夜ごはん

【19:00】
・夜ごはん片付け
・お風呂の準備
・保育園の洗いものなど整理
・キッチンリセット

【19:30】
・お風呂

【20:00】
・着替えや歯磨き
・洗濯機まわす
・お風呂拭きあげ

気づけば・・
【20:30】!!
・慌てて寝る準備
・絵本1人1冊は必ず読む
(余裕があれば2〜3冊)

【21:00】
・ママと子ども就寝

※パパの帰宅時間不明・・

家事の最中、子どもたちがしていることランキング

第1位!
王道のテレビ。
(最近は家族でおっさんずラブにハマり中で、Netflix鑑賞多めです)

第2位
お絵かきやお手紙
長女が特にお絵かきが好きで、アイドルやプリキュアをイメージしたものを毎日毎日描いています。
ひらがなも習得しつつあり、お友だちや先生にお手紙を書くのが楽しいようです。
次女も顔らしきものが描けるように。

第3位
おやつを食べる。
1日頑張ったご褒美に欠かせないおやつタイム!
フルーツやおせんべい、たまにチョコレートや洋菓子など美味しそうなお菓子に私もアンテナを張り巡らせています。
子どもが嬉しそうに食べる表情って、何よりの癒しですよね。

心穏やかに、子どもも気分良く過ごすには?

常に時間との戦いで、忙しい中でも、自分なりに最低限ここだけは!という家事があります。
それは、キッチンリセット。
リセットとまで言えるか分からないのですが、シンクをきれいに拭きあげするだけで、その日の台所仕事完了〜!今日もここまでたどり着いたかぁ。という気持ちになります。

子どもには、なるべく家では我慢よりも、ワガママを言わせてあげたいなぁという気持ちがあります。

おやつの「あれ食べたい、これ食べたい」には、量や時間を「こうしよう」というのをお互い納得して決めています。
それだけでもお互い心穏やかに過ごせる気がしています。

パパのごはんが要らない日は・・

めちゃくちゃ簡単に!済ませています。
麺類は楽だし、子どもも好きなのでお助けメニューですね。

冷凍食品などにも頼りつつ、自分の疲労感と相談しながら手抜きをします。
体が疲れている時もあれば、気持ちがモヤモヤしている、なんてこともあるので、どんな時も無理は禁物です!

ゆるりとほどほどに、毎日言い聞かせています笑。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right