/ 2019.09.27

1LDKの単身用マンションに、4才娘と夫と3人でぎゅうぎゅう詰めに住んでいる我が家。収納できるスペースもなく、「どうしたらスッキリした快適な空間を作れるか」毎日毎日、頭の中はそればかり。

子供部屋もなく、おもちゃは寝室の一角に。本や文具などはリビングに。走り回れるスペースもないので、嫌でも片づけないとゴチャゴチャと落ち着かない部屋になってしまいます。

きちんと「おかたづけ」ができる子に育ってほしい。

「おかたづけ上手」のお手本になりたかったけど、部屋を見回してみると年中片付けできていない場所が…なので娘と一緒に頑張っていきたいところ。

ということで、試行錯誤しながら、けどピリピリせずにお気楽にお片付け中です。

そんな我が家、セリアのSIKIRIケースで収納してみてスッキリー

と心底思ったのはこれ!娘のヘアゴム。

以前はこんな感じで雑に入れてました。ゴムはからまるし、取り出すのに一苦労

けどこのケースにしてからは、ノンストレス!朝は何かと忙しいですが、「今日はねぇ、三つ編みにして!」などと言いながら、毎朝楽しそうにゴムを選ぶ娘の姿も見れ、娘との大切な時間が増えました。もっと上手に可愛く結んであげたい!と母、がんばってます。

そして定番のこれ!

シルバニアファミリーの小物たち。シリーズ別、種別に分けてましたが、娘がすすんで片付けてくれるにはざっくり収納がよかったようです。細々としたものも、失くさなくなりました。家具などはこのボックスに、ざっくり収納。

娘におねだりされると、つい買ってしまう夫。毎週ではないものの、週末になるとシルバニアファミリーの小物が増えます。自分のお小遣いからなので、文句はありませんが…娘には「小っちゃいのんしか買ってくれない」と、クレームもあったり 笑 大きさやモノで愛情を確かめる子にならないよう、気をつけないと!

アクアビーズの作品も、飾り終えたらケース行き。少し窮屈ですが何とかフタもしまります

永遠のテーマでなるであろう「収納・片付け」とのたたかい。いつか、今よりも広いお家に住む日のために、今はこの狭い狭い部屋で修行なのじゃ!と家族で狭い部屋を満喫してます。

仕切り上手は片付け上手!への近道かも?!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right