/ 2019.09.20

こんにちは、kikoです♪

今年の夏休みに長年の夢だった『ホテル ミラコスタ』に宿泊することができました!
夢というには多少表現が大げさにも聞こえますが、何を隠そう私は千葉県民。生まれてこのかたディズニーランドから1時間圏内にしか住んだことがありません。

日帰りできる距離なのにミラコスタなんて贅沢すぎる!私にとって「お泊りディズニー」はまさに夢のまた夢だったのです。

主人にスペシャルなおねだり!狙ったのは〇〇期!

結婚して以来、数ヶ月に一度はため息まじりに「はぁ〜ミラコスタに泊まりたい…」と言い続けてきた私。
アピールしているつもりが、しばらくすると主人もそれに慣れてしまい、本当にため息に聞こえている様子。このままでは千葉県民でいる限りミラコスタの門をくぐれない!

スペシャルなおねだりはタイミングがなにより大事ですよね。誕生日や結婚記念日、どれも宿泊ディズニーをねだるにはインパクトが弱いと感じる中、ついに我が家に好機が訪れます。

『産休に入ってこれから2人目ができます。なにかと忙しくなるのでミラコスタに泊まらせて!』
これは…我ながら完璧な理由でした(笑)

お泊りディズニーが人気の秘密♪

ミラコスタをホテルとして考えていた私。当初は子供や妊婦が安心して休憩、宿泊できる場所が確保できたと思っていました。

でも、いざ念願のミラコスタを予約して驚いたのは宿泊者特典がとにかく手厚いということ!ホテル自体を楽しむ要素も満載なんです!

・パーク開園時間の15分前から入園
・ディズニーキャラクターモチーフの客室
・ディズニーキャラクターデザインのアメニティ
・入場制限中のパークでも、入園を保証
・ディズニーリゾートラインのフリーチケット配布
・ホテル内にもディズニーショップ
・ホテル内でパークチケットを購入
・ディズニーチャンネルの無料視聴
・利用レストランを1ヶ月前から事前予約

一番嬉しい『宿泊特典』は?

中でもプランを立てる上で一番ありがたかったのは『レストランの事前予約』です。
過去何度ディズニーに行っても、毎回悩むのがレストラン。混雑する時間に重なってしまうと見事に足止めされ、予定が変わってしまうこともよくありました。

ところが、今回は宿泊者特典として1ヶ月も前からレストランを事前予約できました。
私たちは1日目の夕食をディズニーシー内の和食「レストラン櫻」、2日目の昼食をアンバサダーホテル内のビュッフェ「シェフミッキー」で予約。
どちらも人気のレストランで、当日や前日ではなかなか予約ができないお店です。

固定の時間に待ち時間なしでレストランが予約できると、前後のプランも立てやすく、子連れでも安心してゆっくり食事をとることができました。

多くを語らずとも…素晴らしさが伝わるホテル

ミラコスタの宿泊は本当に快適でした。

2歳の息子はチェックイン後、ふっかふかのベッドで転がりながらディズニーチャンネルに夢中になり、夜のショーに備えてばっちりお昼寝。そのおかげで、後半も元気いっぱい!21時過ぎまでパーク内を存分に楽しみ、ディズニーシー直結のミラコスタに寝帰るというスムーズさ。
夏の暑い時期でしたが、親としても安心感がありました。

必要なアメニティはホテルにほとんど揃っていて、着心地の良いパジャマに寝心地良いベッド。
翌日、ディズニーランドを楽しむ予定でしたが、大人も子供も十分に体力を回復できました。

気になる費用…。満足度を上げるポイントは?

夢の国に値段はつけられないので、今回の費用はあえてざっくり概算しかしていません。

ただ、申し分ないホテルのサービスとアクセス、そして宿泊者特典の数々。それらを総合的に考えると、高額だったとはとても思えません。
感覚としては「海外旅行に行くよりも断然安く、国内旅行に行くよりも気合いが入るお値段」と表現したいと思います。

満足度を上げるポイントは『事前準備』、これ一点に尽きます。今回は初めてのお泊りディズニーで産前、子連れだったこともあり、数週間前から当日のモデルプランを入念に考えてありました。

・絶対に乗りたいアトラクション
・絶対に見たいショーやパレード
・絶対に買いたい子どものお土産
・疲れたらどこで休憩をとるか
・パレードをどこで見るか
・子供をどこでお昼寝させるか
・どこで何時に食事をとるか

1日目をきっかりプランニングする一方で、2日目は昼食の場所とパレードの時間、お昼寝の場所しか決めなかったのも良い判断でした。

体力をホテルでしっかり回復したとはいえ、日中の気温は高く、チェックアウト後の2日目はフルで回るにも限界があります。『予定を詰め込みすぎないプラン』も時期やお子さんの年齢によっては必要かもしれません。

今後は日帰りor宿泊?我が家の結論!

一泊二日、宿泊つきでの両パークは快適でとにかく満足度が格段に違いました。過去何十回とディズニーランド、ディズニーシーを訪れたはずなのに、これは新たな楽しみ方!30代でこんなにわくわくするなんて久しぶりの経験です。

帰宅途中、主人から『もう宿泊なしのディズニーは考えられないね♪』という一言が!この言葉が今回の満足度、全てを表している気がします。
『次にディズニーに来るのは5年後かな(笑)』という主人にはすかさずツッコミ!

年に一回は日帰りでも連れて行ってね♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right