/ 2019.10.11

最近「ノンフライヤー」を買ったんですよ〜

皆さんはお持ちですか?油をほとんど使わずに揚げ物が作れます💡ちゃんと油で揚げた物より味は落ちますが、動作中は安全だし放っといて良いので小さい子どもがいっぱいいる我が家では大活躍ですヽ(´▽`)ノ

しかしコレ、大容量の物を選んだのでキッチンでの存在感がすごいんです!冷蔵庫の上に保管しようと思ってたのですが、縦横30cmオーバーなので目立ちすぎてとてもじゃないけどそのままは置いておけません💦

そこで、得意の100均材料を使ってお手軽・簡単にカバーを作ることにしました。

今回使うのはこちら!

セリアで売っているマルチマット。これは普通の布より厚手で普通のマットより薄手で色んなことに使えるんですよ〜。3枚使うので総額¥300🤗

まずはまち針でサイズ調整

マルチマットを裏返しで2枚重ねて、家電に被せてまち針で留めます。今回はそのまま使いますが、小さい家電に使う場合はハサミでカットします。実物より少し余裕を持って作ってくださいね💡

上底はひし形にしました

家電に沿って丸く縫い付けるのは難しいので、今回はひし形の上底にしました。四辺それぞれの中心を結んではさみでザクザク。長さは足りるはずなので線も引かずに適当に切っても大丈夫(・∀・)b

では、縫い付けていきましょう

全てのマルチマットを裏返しにして、まずは上底から縫い付けていきます。側面になるマルチマットの中心とひし形の角を合わせてスタートします。そこが大体合わさっていればうまくいきます♪ちなみに、ひし形の四角はしっかり縫い付けなくても、裏返して整えたらキレイに成型できるので問題ありません😃

上底が終わったらサイドです

両サイドをまっすぐ縫い付けます。今回はカバーをつけたまま取っ手を握れるように、片辺だけは2/5ほど残して縫い付けました。

裏返したらできあがり~

マットに厚みがあるので、縫い目のあたりがふんわりしていますよね。だからひし形の四角がしっかり縫い付けられていなくても全く目立たないのです!

冷蔵庫の上に置いてみました

うん!かわいい💛

取っ手を持って移動できます。

威圧感がなくなって良かったです(笑)

このマルチカバーなら様々なキッチン家電に使えますよね。家電が目立たなくなるし、カバーは汚れたら洗えるし、キッチンの景観も統一しやすいです🎵

手縫いでも簡単!ぜひ活用してみてください

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right