/ 2019.10.20

雨の日、車の乗り降りが大変…。

暑くても寒くても、雨が降っても風が吹いても、移動に便利な車なんですが、雨が降ってる時の乗り降りって大変じゃないですか?

子どもがまだ小さいうちはサポートが必要なので(歩けない時期は特に。)片手に傘を持ちながらだとモタついてうまくいかないし、傘を差さなければ自分も子どももびしょ濡れになるし、毎度プチストレス!

そんなときに便利なアイテムがあるんです。車を頻繁に利用するご家庭にぜひおススメしたい!

車用傘ホルダー/サンコー

おさるの形をした『車用傘ホルダー』。手足に吸盤がついてます。この吸盤部分を車の窓にペタッと貼り付けておくだけで準備完了。

雨の日、おさるの背中(グリップ)に傘の軸部分をグッと差し込めば、おさるが傘をホールドしててくれるので両手があきます!

両手が使えれば、子どもをきちんと抱っこして乗せてあげることができるし、片手だと作業がてこずるシートベルトの装着もラクラク行えます。

傘ホルダーがない時は、濡れっぱなしの傘をグチャグチャのまま急いで車内に放り込むせいで、車内ビシャビシャ状態になるのもプチストレスでしたが、傘ホルダーを付けてからは、傘下で濡れることなく傘をたためて車内に収納することができるのでストレスフリー!


ちなみに、おさるにはしっぽがついていて(写真に写っているわが家のおサルは破損して紛失)ハンドバッグなどの小物を掛けることもできます。(耐荷重約2kg)

ここが残念ポイント!

①吸盤に当たり外れがある

「吸盤がうまくはりつかない」というレビューもあるようです。今まで3回ほど買い直した私が思うには、吸盤の当たり外れがある気がします…。吸着力がいいやつは何年たっても取れない!いまわが家で活躍中の傘ホルダーは3年以上頑張ってくれています。
だけど、一度なにかの拍子に外れた吸盤を、もう一度はりつけようとしてもはりつかないものもありました。

初期不良・保証期間内の場合は交換してもらいましょう。使用開始から月日が経っている場合は諦めて買い直した方がよさそうですね。

コツは、はりつける前にガラスの汚れをしっかりふき取り、空気が入らないようにギューッと押し付けてください。

②窓全開にできない
うっかり全開にしようもんなら、おさるさんの足がウィンドウの隙間に飲み込まれて「ガリガリガリガリっ!!!」といきます。

③スライドドアには使えない
スライドドアにはりつけると、②と同じ状態(「ガリガリガリガリっ!!」)になります。

8年以上愛用している、わが家にはなくてはならない便利グッズの一つです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right