1歳児の子どもに生の音楽に触れさせたい!けど、どこへ行けば良いかな?

息子が1歳を過ぎた頃から、音楽に合わせてダンスを踊っていたりおもちゃの楽器を楽しそうに鳴らして遊んでるのを日々見るようなりました。
そんな姿を見ていると、そろそろ「生の音楽」に沢山の触れる機会を作っていきたいなと思い始めました。
でも、小さな子どもを連れていけるコンサートといえば子ども向けのものがほとんど。
もちろんそれは良いけれど、もう少し大人の私も一緒に楽しめる音楽で子どもっぽ過ぎない曲を聞けるライブが良いなーと思えて。

だからと言って、クラッシックだと小さい子供は長時間はじっと座っていられないし。
野外フェスは天候に左右されたり、ライブハウスだと夜から始まること多し。。

色々考えると明るい時間に子連れで、なおかつ大人の音楽も楽しめるライブってまだまだ世の中少ないような気がしますね。

そこで見つけたのが
「アヤオーケストラ」というグループが主催する午前中(10時〜11時)のライブイベント「Good Morning Concert~朝食と生演奏で良い朝を〜」


まさに子連れで行けそうです求めていたのはこれ!!と言うことで
早速Good Morning Cafe 錦町で開催されたライブに行ってきたのでレポートいたします。

アヤオーケストラのライブとは?

「くらしに生きた音楽を」
と言うコンセプトにライブ活動をしているグループ「アヤオーケストラ」
彼らは様々なカフェなどで生の楽器と歌でジャズやポップス、サンバにクラッシックという音楽を聴かせてくれます。
そしてなんと言ってもこのグループのライブの特徴は年齢制限なし、0歳からOK!
基本的に午前中やお昼にカフェでライブを行っているので子連れで、室内で音楽を楽しみに行けるのがとても良いんです。

朝食を食べながらの心地よいライブ時間

今回、私がこのグループのライブに行ったのが「Good Morning Gafe錦町」の朝10時〜11時に開催されたモーニングライブ。
カフェでのライブは、朝食&子ども席付きで3000円。
美味しいカフェご飯と生演奏。少し贅沢な時間にはちょうど良いプライス♡

メニューもボーリュームのあるプレート4種類から選べて充実感。
モーニングというよりブランチとしてもぴったりです。

チョイスしたグッドモーニングバーガー

ボリュームたっぷり!息子もポテトにかぶりつき!
生演奏を聴きながら、お腹いっぱいになれるってとても贅沢な気分でした。

フルートの生演奏からライブスタート

食事がサーブされると、いよいよライブもスタート。
始まりはフルートとギター、ベースの演奏から。
生のフルートの演奏なんて、中々聴くことが出来ないのでとても興奮!
息子も綺麗な音色に頬張っていたポテトの手を止め振り返って聴いていました。

普通のコンサートだとウロウロ移動出来ないことが多いけれど、このライブは演奏中も移動OK!
音楽が流れ始め、ソワソワし始めた息子も椅子に座っていられず早速演奏するステージの前へ。
興味津々に演奏を見ていました。
カフェでのライブは、こうした演者との距離も近いのがとても良いなと感じました。

童謡がジャズにアレンジされてお洒落な音楽に

ボーカルが登場して歌もスタート。
童謡の紅葉や大きな古時計。
馴染みのある曲がジャズベースにアレンジされていてとてもお洒落な音楽に。
朝から聞くのにぴったりな心地良さでした。
またこの日は、お誕生日の男の子もいたようで。
ハッピーバースデーの曲もジャズにアレンジされてプレゼントされていました。
こうしたゲストのリクエストにも答えて、曲をプレゼントしてくれるのも温かい気持ちにさせてくれます。


1時間で約10曲の充実のラインナップ。
息子の他に小さな子どもも沢山来ていたのですが、みんな飽きずにライブを楽しんでいました。

ライブ後の楽器の触れ合いがまた楽しい!

ライブが終わると演者さん達が時間を作ってくれて、
なんとその日演奏で使っていた楽器の触れ合いタイムを持たせてくれました。

息子も親も大喜び!
初めて触る本物の楽器の音にビックリしながらも最後の最後まで楽しんでいました。

ギターやベースに

なんとフルートも吹かせてもらいました。

すっかり演者の一員に?!息子もなりきっていました。

小さな子どもが楽器にも触れられる生ライブ!大人も子どもも朝から心地よい音楽に包まれてとても良い時間となりました!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mika_miさん

一児の男の子ママです。子育てに奮闘しながらもファッション、ライフスタイルに「心地よいお洒落な時間を」持てるようにしています。

mika_miさんの記事一覧 v-right