雨の日に重宝する室内遊具

我が家の長女はけっこう活動的。なので、雨の日に外にいけないと時間をもて余す…と室内でも体を動かせる遊具を買いたしてきました。
今回はどれが一番長く使えるか?という観点で我が家の場合をお伝えします。

トランポリン

これを購入したのは、娘3才のとき。
ジャンプって、子供はなぜか大好き。気がついたらぴょんぴょん飛んでいます。
当時1才の息子も飛べませんでしたが、揺れたりしながら楽しんでいました。
バランス感覚が身に付く気がします。(本当に身に付いたのかはわかりませんが…)
そして親にとってのよさは、出したりしまったりできるところ。部屋が狭くても使うときだけ出せばいいので、場所を取りません。
我が家は出しっぱなしにしているので、どちらかが毎日のようにぴょんぴょん飛んでいます。

鉄棒

これを購入したのは娘が5才の時。
「鉄棒が欲しい!」という娘の希望で、誕生日プレゼントとして購入しました。
娘は鉄棒が大好き、4才の頃から逆上がりができる子で公園でもよくやっていたため、購入。
しかし、最初は頻繁にやっていたものの、徐々に使う頻度は減っていきました。今は月に数回ってとこでしょうか。場所を取るわりに、活躍の頻度は少ないです。
3才の息子はぶら下がって遊びますが、その程度。
そのため、我が家ではたまに室内物干しがわりになってます。

ジャングルジム

これを購入したのは娘が1才の時。
友人の家で見たジャングルジムで楽しそうに遊ぶ娘をみて誕生日プレゼントでもらいました。
我が家のジャングルジムは6才まで遊べるというもので、すべり台つきです。
当時、アンパンマンとかがついてるやつの方が良かったなぁと思いましたが、今となっては大正解!!
小さいときは低く、大きくなったら高くできるので、長い間楽しめます。
ジャングルジムの遊びも多彩。
タオルをかけて、秘密基地にしたり、お店やさんをしたり、子供の発想力で色々なものに大変身!6才の娘にとっても楽しい場所です。
低いジャングルジムだと、そういう活用はなかったかなぁと思います。実際、アンパンマンの低いジャングルジムを買った友人の家では段々遊ばなくなったそうです。
一方、ジャングルジムの唯一の弱点は場所を取るところ。まぁ、これは活躍のレベルを考えれば致し方ないところ。

…ということで、結果は?

我が家で良かった室内遊具は…
1→ジャングルジム
2→トランポリン
3→鉄棒
でした。

ちなみに、なわとび、フラフープも買いましたが、少し難しいので我が家ではあまり遊んでくれませんでした。
もう少し大きくなったら活用されるかなー。

室内遊具、高くできるジャングルジムがオススメ!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みさっちさん

フルタイム勤務をしながら、都内で6才娘と3才、0才の息子を育てている30代ママです。 こどもたちの「ママ大好き♪」に癒されながら、毎日バタバタ過ごしてます。

みさっちさんの記事一覧 v-right