/ 2020.01.03

ずっとやりたかった陶芸体験に行ってみた!!

昔から私自身が陶芸体験をしたかったのですが、この度家族で陶芸体験ができました!!
5歳児に陶芸体験ができるか不安でしたが…物づくりが好きな娘は案外ノリノリ!
とりあえず、家族で挑戦です!

5歳児に陶芸体験はできるのか?

結果は…できました!!それはもう楽しかったようです!

今回、体験させて頂いた場所は旅行先の沖縄県宮古島。
『太陽が窯』
という家元さんです。

雨予報だったので、前もって予約をしていました。
すぐに飽きてしまうかと思いましたが、まったくそんなことはなく、約3時間近くも集中!
むしろ旦那の方が早く飽きてしまうという…(笑)
仕方なく私と娘で旦那の分も粘土も使いました(笑)そして、お皿やコップ以外にもなにやら細々したものを作る娘…。一体何ができるんだろう…と心配になりながらも、真剣な表情で楽しそうに作り続ける娘の集中力には脱帽でした。
子どもにとっては粘土の延長線のようなものなのかもしれません。型や棒を使って、器用に柄もつけていました。

余談ですが…
他の場所で陶芸体験をした方からは最後に形を整えてくれるよなんて聞いていたのですが、ここは見本を見せてくれた後は本当に自由に制作させてくれました。
目の前で、整えてくれることはなかったので、『焼く前に整えてくれるのかな?』と勝手に思って、約3か月間、出来上がりを楽しみに待っていました。

12月中旬!いよいよ作品が届いた!

届いた娘の作品は…こちら!!

色は向こうの家元さんでつけてくれました。
そして…なんと!!手直しはありません、娘が作ったままの作品です。
私たちの作った、お猪口とお湯割りグラスもそのままです(笑)
決して上手ではないですが、自分達で作れたことがやはり嬉しいですね。
私は生ハムをのせたくて、平皿も作りましたが、最近の食卓にはかなりの頻度で使用してしまっています(笑)

そして、そして娘の作品の…
謎の2つは箸置きに(笑)

この2つはちょっと使えなさそうなので、鑑賞用として、テレビボードに飾ってます。

コレは上手に柄も入っていて、小鉢サイズ。薬味入れに使わせてもらっています。

とにかく、自分の作った物が形になったコトがとても嬉しい様子でした。
また機会があれば私も一緒に体験したいなと思っています!

陶芸体験。大人も時間を忘れるくらい楽しめました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right