/ 2020.01.12

長男のイヤイヤ期が始まった!

12月年末に次男が産まれてから、
早くも3週間近くが経とうとしていますが、
年明け早々から、長男のイヤイヤ期が始まりました。

心境としては、
(つ、つ、ついに来たかーー!!!!)
という感じですが、今か今かと思っていたので、若干の怖いもの見たさもありました。笑

が、蓋を開けてみると
彼のイヤイヤ期で我が家の三が日は終わってしまい、ほとんどお正月を感じられませんでした。。。

夜中も1時間おきくらいに起きては泣き叫び、
授乳なんてしようものなら泣きながらタックルしてくる。
上の子の泣き叫ぶ声に怖がって下の子も泣く!!
授乳のときには夫が上の子を抱っこ、
授乳が終わったら交代して夫が下の子、私が上の子を抱っこして・・・
の一晩中繰り返し。
本当に地獄絵図のようでした。

今月で2歳になる長男。
ちょうど魔のイヤイヤ期と重なって
赤ちゃん返りもしているようで、
これまであまり手のかからない子だったので本当にびっくりしました。

その三が日のほぼ寝られない疲労を経て
我が家なりの(今のところの)対処法を見出せたのでご紹介したいと思います!!

①次男の存在を親から極力出さない。

新生児の匂いや、可愛さがたまらないっっっ
と思うのですが、育休をいただいている間は
・日中はずっと下の子と2人きりでいられる
(上の子は保育園)
・上の子を寝かせてからも相手できる

ので、長男がお家にいる時間は
出来るだけ長男の方に沢山関わるようにして
不安を少しでも軽くできたらと考えています。

なるべく親が(特に母親の私が)
次男を抱きながら長男と向かい合うことが無いようにし、
長男に次男の存在をあまり出さないようにしました。

日によって、ママっ子だったりパパっ子だったりしますが、
朝から、長男が選んだ方と遊んだり抱っこしたりしています。

もしパパっ子な気分だったとしても
私も授乳のとき以外は、長男を見守って
顔を向けてきたら目が合うように意識して過ごしています。

これをするようにしたら
親を取られてしまう!という不安から少し解放されたのか?
イヤイヤの回数が急激に減りました!

②可能な範囲で甘えさせてあげる

もうすぐ2歳になるので、
ある程度の躾も必要になる時期かと思いますが、
出来る限り甘えさせても良いかな、と感じています。

食べ物を粗末にしない、人を叩かない、などしたら良くないことは伝えていますが、
次男が産まれたばかりでストレスを沢山感じている今は、

・変わらず親に頼っていいんだよ
・あなたが一番大切だよ

と伝えて、安心してもらうことを優先しようと思っています。

どうしてもお願いを聞いてあげられない時もありますが、

『〇〇したいんだね(したかったんだね)』

と受け入れたり

『我慢できたんだね、すごいね』『待っててくれてありがとう』

と伝えるようにしています。

私自身がイライラしてしまうことも多々!!ありますが笑
一旦少し大きな呼吸をして自分を落ち着かせて話しかけるようにしています。

まだまだ始まったばかり...

今のところは、これでうまくいっていますが
恐らくまだまだこれから
もっと沢山試練が待っているのでしょう〜


悩んだら考えて対応して、の繰り返しかなと覚悟をしていますが
育児は、先輩方や周りからの教えや助けがあって
なんとかやっていけると日々痛感しています。

2人育児についてオススメの対処法や、
こんなやり方あるよ!
というご教授もお待ちしてます!

周りの意見を聞きながら、精進あるのみ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right