簡単に自己紹介をさせていただきます

はじめまして、ぎゅって2期ブロガーの“がんプリママ”と申します。

ようやく落ち着いてきた5歳とまだまだやんちゃ3歳くん、2人の男子の母です。
仕事は都内の不動産コンサルティング会社で、データ分析などを担当しています。

■ 家族のご紹介

夫:大学時代の同級生でかれこれ10数年のお付き合い。子どもに対して広い心を持つ子煩悩お父さん。

長男:しっかり者のシャイボーイ、努力家くん。性格も顔も?夫似です。弟大好き!

次男:the次男坊。イヤイヤ期なのか?泣き虫なのか?思い通りにいかないと、とにかく大泣きなこの頃。でも、お野菜食べられるようになってきたね!お兄ちゃん大好き!

がんプリママの「がんプリ」とは?

「がんプリ」とは「がんばるプリント」の略です。

冒頭の写真は、息子が年少さんになる直前から今に至るまで私が作り続けている子ども達のためのオリジナル学習プリントの山です。

周りのお友達が、らがなを読めたり、公文に行き始めたりして急に焦り始めた長男年少直前の2018年3月。
流されやすい私は、「うちも何かしなきゃ!」と思って本屋さんに行ってドリルを買いましたが…

・ ・ ・

全然やってくれませんでした。

ならば、息子が好きなキャラクターで作っちゃえ!ということで、作り始めてもうすぐ2年。
総計500枚超。
親が言うのもなんですが、我が子は天才児ではないので(ごめんね…)、学習の進捗が目覚ましいわけでもないです。けれど、嫌がらずに…と言いますか、家庭学習が毎日の習慣として定着したのが何よりの成果だと思っています。

恐縮ですが、私の個人サイトで200枚超のがんプリを公開していますので是非遊びに来てください。

学びのある親子のふれあい時間をつくりたい

ワーママは時間がない…。
そんな中でも子どもに愛情を伝える時間や手段ってたくさんあると思っています。
さらに、その時間が子どもにとって愛情 “+学び” が得られるものだったら、一石二鳥にも三鳥にもなる!!

子どもにとって「学び」がある親子のふれあいタイムを実現したい!私は常にそんなことを考えています。

と、ここまで、すごくいいママっぽいことばかり言っていますが、現実は自己嫌悪の毎日。

自分の感情で怒っちゃったり、学習停滞期の時には「何でこんな事もできないの?なんでこんな集中力がないの?」と思い、イライラしてしまったり…。
そのマイナスを100倍返しで挽回するために、一緒にいる時間は出来るだけ触れ合って、笑い合って過ごしたいと思っています。

このぎゅってママブログでは、
「学びある親子のふれあい」をテーマに発信していけたらと思っています。

恐らく、それ以外のネタの方が多くなると思いますが…ご容赦下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

限られた時間でもっと親子で触れ合いたい!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
がんプリママさん

5歳と3歳のやんちゃボーイズのかあちゃん。自作のプリントで毎日楽しい家庭学習を実践している “ゆるゆる英才教育ママ”です。やっぱり気になる幼児教育!!\楽しさの中にも子ども達にとって学びがある/そんな情報をお届け出来たら嬉しいです♪

がんプリママさんの記事一覧 v-right