/ 2020.02.03

ショコラ好きがときめく季節がやってまいりました。ハッピーバレンタイン!!

「バレンタイン」というワードを毛嫌いする非モテ人生(笑)の夫(甘いものも好きじゃない)・チョコ嫌いな娘・食べ物すべてバキューム喰い(味わって食べて!)する息子を家族にもつ私は、百貨店で高級なバレンタインチョコをギフト用に購入することはなかなかないのですが、特設会場の色鮮やかでにぎやかな雰囲気と魅惑の香りが大好きですっ!

阪急うめだ本店【バレンタインチョコレート博覧会2020】

関西で一番規模が大きくて人気なのは「阪急うめだ本店」のバレンタイン特設会場じゃないでしょうか。今年も9階フロア全てを会場にして展開されていました。

混雑がすごすぎる!開店と同時に一気に会場まで走り出すお客さんもいます。混雑が苦手な人にはゲンナリするかもしれませんが、人気イベントなだけあって、こだわりがすごいです。というわけで、阪急うめだのバレンタイン会場をざっくり紹介します。

~ハーブ&フラワー~ボタニカルチョコ

ディスプレイがかわいくて癒やされます。

目で楽しみ、香りを楽しみ、舌で味わい…て感じでしょうか。

ワールドチョコレートライブラリー

「ボンボンショコラを解き明かす」がテーマらしいです。

「ボンボン=お酒入り」と思ってたけど、フィリング(詰め物)が入ったショコラの総称だそうで。知らなかった!個人的に、プラリネ(ナッツ系のペースト)が好きです。お店によって、ナッツの存在感が違って面白い。

ジャパンクリエーションチョコ

日本が誇る9人のショコラティエのお店が会場中央に集まってます。私が訪れた時間の一番人気は「クラブハリエ」でした。というのも、クラブハリエとアポロ(明治)のコラボチョコがめちゃくちゃ人気のようで、あっという間になくなってました。

カカオサンドも、毎日午前中には完売する人気商品らしく、クラブハリエを買いに来たお客さんはみんな手に取ってた。バラ売りでも買えるのがうれしい!

チョコ菓子マーケット

高級チョコほどじゃないけど、普段よりちょっといいチョコを買いたい場合は、こちらのマーケットがおすすめ。

友チョコとか、子どもへのギフトに最適なチョコがいっぱい並んでます。

会場奥のひな壇スペースは、「オードリー」の特別スペースになっていて、開店数時間前に並んで整理券をもらわないといけないほど超人気ショップで、雰囲気が別格でした。

チョコフードホール

バレンタインチョコを買うつもりない私のような人でも、バレンタイン感を味わうのにベストなチョコフードホール。

話題の第4のチョコレート「ルビーチョコレート」を使ったソフトクリームを食べました。阪急うめだ本店限定「ル ショコラ ドゥ アッシュ」は、一番行列でした!初めてのルビーチョコ、ベリー系の酸味をさらに強くした感じかな?

ソフトクリーム以外では、チョコカヌレフォンダン(ハイカカオ チョコレートスタンド)も人気なようでした。

大丸梅田店【ショコラプロムナード】

阪急うめだ本店とは、かなり雰囲気が変わって静かーな会場。規模も小さめなので、たっくさん色んなショップを見たい人は阪急がおすすめだけど、ゆっくり店員さんと相談しながら見たいなら大丸かな。

義理(ギリ)GIRI(ギリ)駄菓子

「ご挨拶以上、義理チョコ未満」の駄菓子を集めたコーナーは、バレンタインを意識しだした小学生女子にピッタリじゃないかと思う。うちの娘(小3)も、最近バレンタインの話題をするようになって母はちょっぴりうれし寂しい…。

チロルチョコを使った「DECOチョコ」。包装のデザインが種類豊富に取り揃えられていました。

大丸梅田店だけの…!

大丸梅田店といえば「ウメダチーズラボ」。地下1階に店を構えている新感覚チーズスイーツのお店なのですが、特設会場にも出店されていました。

大丸といえば…!

さくらパンダ。かわいい。ティラミスチョコレートアソート(税込1,620円)バラマキお菓子にちょうど良いです。

今年のバレンタイン、みなさんはどんなものを用意しますか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right