/ 2020.02.18

せっかくの育休中。平日の「そらジローお天気コーナー」に出演してみたい!

日本テレビの夕方16:30頃、「木原さ〜ん!そらジロー!」でお馴染みのお天気コーナーをご存知でしょうか。

東京・汐留にある日本テレビのビルの横から中継していて、そこに行けばテレビに映ることができるのです!いつもたくさんの親子が出演する人気のコーナーです。

この度、2歳と0歳の子供を連れて行ってきたので、段取りなど、詳しく紹介します。

事前準備:そらジローのホームページをチェック

まず事前準備として、ホームページをチェックしましょう。集合場所と時間を始め、諸注意などが書いてあります。事前にコーナーがないとわかっている日も、お知らせに書いてあります。

なお、注意事項から一部抜粋しますが

・出演は小学校6年生までのお子様とさせて頂きます。

とあります。だから夏休み期間中は大きいお子さんの出演が多いんですね。

集合時間~入場:一度列を作ったら、あとは自由。子どもは広場を走り回って時間つぶし。

2020年2月現在、お天気コーナーの集合時間は15:30頃です。

時間になると、集合場所である日テレ大屋根広場にスタッフの方がやってきて、列を作るように案内がありますので、速やかに列を作りましょう!

私が行ったときには、16:05から入場開始と案内がありました。それまで息子と広場を走り回って時間つぶし。

16:05になったら、並んだ列の順に中継の場所に入場します。

並んだ順にまっすぐ入場していくので、テレビに向かって左端の方が列の先頭ということになります。

実際の配置は当日の人数にもよりますが、私が行った時は2列でしたので
1列目:座ってお子様を抱っこする方、又は1人で出演するお子様
2列目以降:立ってお子様を抱っこする方
と丁寧に案内がありました。

ちなみに、16:05の入場時間の直前に行っても入れますので、映る場所の希望がもし無ければ、集合時間から30分間待つ必要はありません!

入場~本番:そらジローと木原さんのホスピタリティがすごい

撮影エリアに入場後、そらジローが私たちのところに順に挨拶に来てくれ、ハイタッチや写真撮影をすることができました。その後、リハーサルをして16:30頃から本番が始まります!

入場から本番まで20分ほどあるのですが、その間の木原さんの声がけが素晴らしいです!親子とも笑わせてくれます。

16:33頃には中継が終わり、そらジローが特別にテレビでは見せない芸を披露してくれ、退場となります。そらジローのステッカーをいただきました。

【目立つコツ】冬の雨の日に、派手色の服装で!それと木原さんグッズ?!

親子共々テレビに映ることができて、とても楽しい経験でした。

家に帰ってから息子は、録画を何度も見ては「○○くん(自分のこと)出てきたねー!」とうれしそうです。

長男はこの放送冒頭の「こんにちは〜!(大声で)」のおかげで、次の日から挨拶をしっかり大声でできるようになりました!


番組Facebookを見ると、寒い冬の時期は参加者が少なそう。目立ちたい方は冬の悪天候の日がおすすめ!(そんな日に出かけたくないですね。笑)

また服装は、私の母が白、下の子が派手なオレンジだったので、かなり目立っていました!

お天気コーナーで目立つコツとしては、
・派手色を着る
・アップで映してもらえる可能性のある手の込んだそらジローグッズを用意していく
・または、そらジローグッズはみんなが持ってるから、木原さんグッズを用意!
(私の時は、木原さんのパネルを用意していた方がアップで映りましたよ)

録画を忘れても大丈夫。ウェブサイトで動画が見られます

もし当日の放送を録画し忘れてしまった場合も、Facebookやホームページで確認することができます!下のリンク一覧にまとめてあります。

皆様も思い出作りに是非行ってみてください。

観る人も楽しめるので、行くときはお友達に教えてあげるといいですよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right