/ 2020.03.09

比較的スムーズに行った長女の断乳

3歳娘、1歳息子の2児母ナヴィです。新型コロナが猛威を振るって、不安が募りますね。一刻も早く事態が落ち着きますように…。

さて、2020年4月に第二子の育休が開け、復職が待っている私。そこで、懸念点のひとつが1歳息子のおっぱい卒乳!

息子くんはなかなか、思う通りに卒乳できず苦戦しており、若干焦っております。日中帯もおっぱいをせがむ、せがむ…

同じように、4月に向けて焦っている方もいらっしゃるはず。そこで、前編:うまく行った長女、後編:苦戦している息子編の全2回でわが家の卒乳体験談を紹介いたします。

今回は、比較的スムーズに行った長女の卒乳までの道のりを記します!

おっぱいを卒業したい。と思ったきっかけ。

私は、娘も息子も完全母乳でした。

ミルクと母乳の混合で育てようと思っていましたが、おっぱいがしっかり出た&いつでもどこでもあげれるおっぱいが楽&ミルクを1回挟むとかなりおっぱいが張ってしまいミルクをあげるタイミングが分からなかった。という理由で完母で育児していました。

夜の寝かしつけはおっぱいではなく、10ヶ月頃からは絵本で寝かせていました。きっかけは絵本を読んでほしいとせがみ、読んでいる間に寝ることが多くなったため。

ただ、夜泣きの対応は完全おっぱい頼り。うまく添い乳ができなかったので、自分の体制は起こしておっぱいをあげていました。1歳になる前は、日中3回+夜中3回程度あげていました。

しかし!!

忘れもしない1歳の誕生日の夜中。なぜか、1時間置きに起きて、夜泣きをし、おっぱいを飲ませて寝かせるという日々がスタート。私自身もほとんど眠ることができなくなりました…。

いきなり激しくなった夜泣きに心配になり、小児科で相談もしておりました。先生は、日中は泣いていないならば、夜泣きの一種だと思うので、しばらく様子を見ようとのこと。(成長痛で夜に泣くこともあるとのこと)

2週間程度、様子を見ましたが、日中は特に何もなく、やはり夜中だけ泣き叫びおっぱいを吸って眠りにつく繰り返し。

やはり夜泣きか。これは完全におっぱいを吸う口寂しさが原因だ。お互いにぐっすりと眠れず辛すぎる…

これが、おっぱい卒業に向けて覚悟を決めたきっかけでした。

まずお互いにぐっすり眠れるようになりたい。

ということで、夜中の寝かせるツールとしてのおっぱいを辞める夜間断乳を決行しました。

他の方々の夜間断乳体験談をネットで調査すると、だいたい2〜3日は泣くけれども、それ以降はピタッと夜泣きが無くなった、少なくなったというか方々が大多数。

わが家も3連休を狙ってパパにも協力をしてもらい夜間断乳を決行しました。

<1日目>
夜寝る前に、「今日から夜はおっぱい、ないないね〜、おっぱいなしでも寝れるからね」と声がけをして、望みました。

1回目の夜泣きで、すぐさま「おっぱいはないないから抱っこでねんねしようね」と声かけをしてパパに抱っこ。

もちろん娘はギャン泣き。自身も非常に胸がしめつけれられ、おっぱいあげようか…と何度も言い出そうと思いましたが、ぐっと我慢。娘は比較的早く20分程度で入眠しました。

2回目からの夜泣きはさらに激しく、なぜ飲めないの?と怒るような泣きに。ここもパパにお願いをして、リビングでひたすら揺れてもらう。ごめんよ、ごめんよと心の中でつぶやきながら、30分程度で入眠。

3〜4回目は疲れていたのか、ギャン泣きしても麦茶を飲ませると落ち着き、10分程度で入眠しました。

<2日目>
「今日もおっぱいは、ないないからね〜」と伝えるとすでに泣き出す。が、絵本を読みいつも通り寝かしつけは行いました。

1回目の夜泣きは激しかったもののパパ抱っこで20分程度で入眠。2〜4回目は、起きても麦茶でふにゃふにゃ言いながら入眠。(この辺りで麦茶でねんねをマスターし始めました)

<3日目>
起きたら麦茶ねんね!
夜から朝まで完全に寝るわけではなく4回くらいは起きましたが、麦茶をあげるとコテッと寝るように!

夜間断乳成功!だけど、朝まで寝るわけではなかった。

夜間断乳をすると、朝まで寝る!という声を聞いており、期待をしていましたが、我が娘は3歳3ヶ月頃まで朝まで起きずに寝るこということはありませんでした。

【起きて麦茶を一口飲み眠る】ということを3回程度、夜中繰り返して寝ていました。

しかし、このときは夜間断乳により1時間おきに起きることはなくなり、自分自身もかなり楽に&眠ることができるようになりました。疲弊していた自分にとっては、毎回体制を起こして、おっぱいをあげるということから解放され、心も楽になりました。

日中帯は卒乳〜自然に3カ月で忘れたおっぱい〜

夜間断乳と同時に、日中帯のおっぱいも卒業させようかと思いましたが、朝起きるとおっぱいがカチカチに張ってしまったので、日中帯はおっぱいを飲んでもらっていました。

が、次第におっぱいも張らなくなり、日中帯は外にお出かけをして、なるべくおっぱいに頼らないよう、抱っこしながら寝かせ、3カ月かけて日中帯は卒乳させました。

(と、日中帯は長女はすんなり卒乳できたのですが、息子は、逆に日中帯のおっぱいへの執着が増し、卒乳に非常に苦労中…それは後編で)

おっぱいはデリケート。心配な時は母乳外来で相談を

私は、おっぱいトラブルの経験がなく夜間断乳&卒乳を決行しましたが、乳腺炎などのトラブルも付き物のため、心配な場合は、母乳外来や母乳相談室に相談をしながら行いましょう。

結局ここ数年、寝て起きたら朝だったという経験がないので、早くその経験をしてみたい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right