/ 2020.02.20

昨年9月からリモートワーカーに!

※写真は会社(株式会社Bulls)のHPで私の働き方が記事になった写真です☆

最近、コロナウイルスの影響で、メディアや大手企業でも
注目されている在宅勤務(リモートワーカー)。

テレビのニュースからも
・人混みは避ける
・不要不急の外出は避ける
という言葉がよく聞かれますね。

政府も在宅勤務は推奨しているのだとか・・・

私は大阪在住ですが、勤めている会社が東京にあり、
昨年9月から在宅勤務をしています。
(時々会議で東京にいくこともあります。)

なので、満員電車に乗ることもなく、平日は保育園、
スーパー、自宅の3ヵ所くらいしか
行動範囲はありません。在宅勤務ってなかなか
イメージ沸かない方も多いと思いますので
今日は私がどんな風に働いているか紹介したいと思います^^

在宅勤務の良いところ

在宅勤務の良いところは、通勤もなく
人混みに行かなくて良いのでインフルエンザや
流行の病気にかかるリスクは減りますね!

自宅は常に加湿し、クレベリンも置き、
他の方との接触もしないので
心なしか健康面は安心して仕事が出来ます。

また、子供が小学生になった時にも自宅にいるので
『おかえり』を言ってあげれるのも◎。

在宅勤務の1日を大公開

写真はとある私の一日のスケジュールです。
ちなみに9:00までのスケジュールは
こんな感じ↓

6:15起床・身支度
7:00掃除・息子の朝ごはん準備
7:30息子を起こす・息子着替え朝食
8:00自身の朝食・着替え・選択
8:30息子の歯磨き
8:45自宅を出発

毎日の勤務時間は10:00~17:00です!
担当している業務は人事・労務全般。
採用、入社手続きや、給与計算等多岐に渡ります。

最近は春からの採用に向けて、面接等で大忙しでした!

ちなみにお昼休憩は自分で作ったお弁当を食べることが多いです。
また、自宅なのでこの時間に夕飯の下ごしらえを
することもあります♪

採用面接はオンラインで!!

先ほどのスケジュールに
【採用面接】とありました。
『在宅で面接ってどうするの?!』
ともよく聞かれますが、
今の時代はオンラインで簡単に面接が出来ます!

面接ではSkypeというオンラインの
テレビ電話を使いました。
先日は大阪からなんと!九州在住のママさんと
面接をしました。

オンラインですし、私もママなので
面接ではお子様同席も可にしています。
これもオンライン面接の良いところ。
しっかりと表情も確認出来るので
なんら問題ありません。

私の会社は【産後のママの社会復帰】を
応援しているので、面接、出勤の
お子様連れは柔軟に対応しています。

オンラインランチで社内の人間とコミュニケーションを深めます

在宅勤務って会社の人とコミュニケーションは
どうしてるの?!とよく聞かれますが
社長をはじめ、他の在宅勤務をしている同僚等とは
テレビ電話で会議をしたり、ビジネスチャットを使って
ささいなこともすぐに確認出来る環境です。

さらに私の会社では、月一度
【オンラインランチ】という企画を開催しています!!

オンラインランチとは時間が合う社員同士、
各地からテレビ電話でつないで、
各々ランチを食べる企画です!

意外とこれがいつも大盛り上がり!
「今そちらのお天気どう?」
なんて切り口からどんどん話が広がります♪

ちなみに今度【オンライン飲み】も企画中♪

在宅勤務で困ること・・・

在宅勤務で困ることは、PC操作等、ちょっとしたことを
隣のデスクの人に簡単には聞けないことですね。

わざわざ、メールや電話で聞くことではない
些細な内容の時はちょっと困ります 笑
ですが、自分で調べる癖がつき勉強にはなっています!

あとは、仕事とプライベートの切り替えが難しいです。
会社勤務ですと、退社して帰路につくときに少しづつ、
頭の中が仕事からプライベートに
切り替わっていくのですが、在宅勤務は
自宅が仕事場なので、夜も頭の中で仕事のことを
考えることが多いです 笑

なので、夜は息子と思いっきり遊んでいます!
最近は任天堂のWiiのフィットネスゲーム、
【リングフィットアドベンチャー】に
はまっています♪

息子と一緒に体を動かして、ストレス発散!
(ママはお肉撃退)

自宅にいながら体を動かし汗をかくので
人が多い場所に遊びに行けない時に良いですね。

在宅勤務でも仕事はしっかりと責任のある仕事を
させて頂いているので大変満足しています!!

子育て中のママにとっては、自宅での勤務は
働きやすいのではないでしょうか^^

子育て中ママの新しい働く選択肢!在宅勤務

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと3歳、7歳の男の子の母です! 仕事と2人のやんちゃな息子の育児に毎日奮闘中!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right