/ 2020.02.19

リバティでヘアアクセサリーをかんたん手作り

皆さんお元気ですか?ハンドメイド大好き、くまみみです。

最近、毎朝なんとか時間を作って、2才の娘の髪を結っています。とても至福の時間です。

毎日洋服にあわせて、いろいろなヘアアクセサリーがあったらいいな〜と思い、かんたんでかわいい、うさ耳リボンのヘアアクセサリーを作ってみました。

みなさん「リバティ」って知っていますか?イギリスのロンドンにある百貨店が発祥で、花や動物など、さまざまなモチーフのデザインを持つブランドなのですが、とにかく生地がどれもとーってもかわいい!!!

1mあたり3000円ほどする、おそろしく高級な生地なのですが、毎シーズン出される柄が、どれもかわいくて、ついつい買ってしまいます。(1m買わなくても、10cmや30cmから単位で生地を買えるお店もあります)

リバティは、ジャカディ、センス・オブ・ワンダー、ベベやタルティーヌエショコラなど、かわいい子供服ブランドでもよく起用されています。

一緒にヘアアクセサリーもよく売っているのを見かけますが、先日見たリバティリボンのヘアゴムは2つで1000円を超えていました。

でもやっぱり、リバティかわいい〜〜欲しい〜〜ということで、手芸屋へGO!今回は写真の春らしい二色を選び、うさ耳リボンを作ることにしました。

ハンドメイドの神サイト!

今の時代は、本当にありがたいです。

ハンドメイドのやり方は、本を買わなくても、ネットにたくさん掲載されています。そのなかでも、私がいつも参考にしているサイトがあります。

それは、「ココリボン」さんです。(https://handmade.ribbonshop.jp/)

いろいろなリボンの作り方やくるみボタンの作り方など載っていて、説明もとてもわかりやすいです。しかも掲載されている型紙は無料です。

今回のうさ耳リボンは、こちらのサイトにある、うさ耳リボンの型紙をダウンロードして、作成しました。(作成の過程を載せたかったのですが、作り方の転用はNGのため、ぜひ上記サイトからうさ耳リボンの作り方を見てみてください。とってもかんたんです!)

手縫いでもできると思いますが、ミシンでたくさん作るのがおすすめです!

うさ耳リボンは、細いもの(写真上部)とふっくらタイプ(写真下部)の2種類があります。細いタイプは大人っぽくさりげなく、ふっくりタイプは生地の模様がしっかり出てかわいらしい感じになりました。

ゴムはスリーコインズでゲット

さて、こんな感じでうさ耳リボンができたら、あとはゴムに普通に結ぶだけ。

ゴムは、スリーコインズで買いました。24本もあって、細さも2歳くらいの子の髪にちょうどいい細さです。

ふっくらタイプのうさ耳リボンの着画です。

娘も「かあ〜い〜〜」(かわいい)と喜んでおりました。毎日の髪結いタイムがますます楽しくなりました。

ハンドメイド歴2年の私でもかんたんに作れました!もっと色々な色で作って、ママ友にプレゼントしたいなと考えています。

ママの手作りはプライスレス!ぜひ作ってみてください。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くまみみさん

東京の自然豊かな街で、夫と2才の娘と3人暮らし。ハンドメイド大好き。保育園グッズや娘のヘアアクセサリーをよく作ります。ご飯と味噌汁を愛する健康オタクです。ヘルシオやホットクックをフル活用して時短家事を実践中!親バカな毎日を楽しんでいます。

くまみみさんの記事一覧 v-right