お風呂遊びグッズあれこれ

子どもをお風呂へ誘うための釣りとして、お風呂内で飽きないための時間繋ぎやご機嫌とりとして、お風呂遊びグッズはわが家の必需品です。

今までとっかえひっかえ各種試してきましたが、ここ4ヶ月ほど継続して使い続けている、わが家で殿堂入りしそうなのが「バスケットゴール」。

購入時は気付かなかったけど、これ思った以上に使えます!どこがかというと…

「親子で遊べる」どころじゃない幅広い用途

なんなら親だけでも、子どもだけでも。親子でももちろん遊べますが、私一人で入ったときも結構やっています(笑)。親無しで入浴する年齢の子どもも、きっと遊ぶはず。

上手く入るとプチ達成感が得られ、無心になれて考え事もしやすい気もします。さらに、想定外に幼い子でもできました!

一歳なりたての次男も、ダンクシュート的な入れ方ならできます。

ボールを拾う手間がない

シュートして落ちたボールは湯船の中なら、水を手で「来い来い」すれば戻ってきます。外すと面倒な、ボールを回収する手間がかかりません。些細なことですが大きな違い。

バスケットゴールは貴重

バスケットゴールって、学校やスポーツ施設のような特別な場所以外であまり見かけませんよね。わが家はたまたま近所にありますが、少し遠方からも使いに来ているようです。

ネットで検索したら、屋外用はもちろん、小さなものでも結構お高かったので、300円+税はお買い得!

小さいので小規模でも、経験・練習にはなるので、興味をもてたり、実際のゴールでやるときに僅かでも助けになると思います。

実際、できるか分からないことに挑戦したがらない5歳長男、幼稚園でシュート試みていました。

飽きにくい

入ったり外れたり、毎回違う結果になるせいか飽きにくく、たまに使わない期間があっても、そのうちにまた使っています。

誉められる機会になる

上手く入ると当然周囲から誉められるので、気分が良いです。子どもも大人も。

一歳次男はシュート後に必ず「どぉ?誉めて」的な顔で振り返るので(笑)、毎回拍手。

バスケットゴールでお風呂が楽しくなる!お店で見かけたらぜひお試しを

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんてんこさん

家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年長&0歳息子と転勤族の夫がいます。

てんてんこさんの記事一覧 v-right