起床時間。娘が一番早い気がする

わが家は夫婦ともに職場がそこまで遠くないのもあり、6時45分~50分くらいの起床です。その中で娘は一番の早起き。よく私たちを起こしてくれます(笑)。

最初にするのは娘をトイレに連れて行くこと。上手く行けばトイレでおしっこが成功するのですが…すでにおむつで出てしまうことがしばしば。

一番早く起きているのもあり、トイレに行くまでにおしっこをしてしまっているのだと思うのですが、ギリギリまで寝ていたい夫婦のため、そこは反省です(苦笑)。

お弁当作りもできるようにならないととは思っています…。

7時頃から朝食

凝った料理を朝からはしないので、朝はもっぱらパン食です。最近は娘も食パンを食べてくれるようになったので、全員が同じものを食べていることが多いです。

まだ本格的にチョコレートを食べさせていないので、子どもは別のパンで親はチョココルネなんかですと欲しがることもあり、「ちょうだい」とせがんでくるのですが…今のところ「これはお酒が入っててまだ食べさせてあげられない」と言い聞かせています(実際はお酒は入っていないのですが、お酒自体は大人の飲み物だとなんとなく理解しているようです)。

7時半ごろ夫の出社

7時半ごろに夫は出社します。

先に出社するため、子どもに構う余裕はあまり無いのですが、私がどうしても手が離せない用事があるときは対応してくれます。なので朝食の準備は基本的に私で、その間にある程度の身支度はしてもらっています。

8時頃はEテレで時間稼ぎ

8時頃は娘にEテレなどを見させ、その間に私も身支度を整えたり、洗い物をしたり、保育園の連絡帳に記入したりと出社と登園準備を済ませます。

ときどき娘はこちらの様子を見に来るのですが、おおむねEテレを見てくれています。「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」、本当に救世主です…!(笑)

8時半過ぎに登園・出社

保育園で渡されているトレーニングパンツを履かせ、自転車で10分足らずの保育園に登園です!

娘は基本的に保育園を嫌がらないので、すんなりバイバイできます。そして大急ぎで私も出社!いつも出社時刻ギリギリです(苦笑)。

以上、わが家の起床から登園・出社までの流れでした!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right