/ 2020.02.25

心がけていること

毎日、家族が元気に朝起きて、それぞれの仕事や保育園や役割を果たして無事に帰ってくる。

それだけで「良し!」と最近は思っているのですが、やっぱりその中に楽しみを見つけたい、何か元気になれることを毎日の生活に加えたいと思って生活しています。

1.子どもとおしゃべりする時間を大事にする

わが家はお風呂の時間が少し長めです。

子どもたちがけっこうおもちゃで遊んでくれるので、遊びながら今日の出来事や、季節のイベント、さっきまで見ていたテレビの話など、色々おしゃべりしています。

子どもと話していると、親の知らない世界でどんどん楽しく成長していることを感じます。保育園で習った歌やダンスも踊ってくれます。これが母の癒やしになるし、おもしろいです。

本当に毎日があっという間に過ぎていき、子どもたちもあっという間に成長していきます。

限りのある時間の中で、毎日じっくり子どもと過ごす時間をとることが難しい場合でも、何かのタイミングで少しでも子どもと話すタイミングを作ることを大切にしています。

2.夕食のお惣菜リクエストはすぐに対応

保育園の帰り道「今日何食べたい?」と聞くと、「焼き鳥!」や「牛丼!」、「うどん!」という日があります。

そんなときは、「そうしよう!!」と買いに行き、夕食の準備を簡単にしてしまいます(笑)。

子どもも食べたいし、母も楽だし、いいじゃないかと(笑)。たまに、「これおいしい!」というお惣菜に出合えたりもしますしね。

以前に、大先輩ママから「育児はこうすべき」や「自分が母親なんだからしっかりしないと」と思い込むと、自分を追い込んでしまい、心がポキっと折れてしまうよ。

「昨日は一応、栄養バランスも考えて手料理を作った、でも、今日はお弁当を買ってきた」と、頑張ったり手を抜いたりする幅がある程度あって、トータルするとだいたい真ん中らへんにおさまるかなくらいでいいんだよと教えてもらったことがあります。

仕事、家事、育児はいくら綿密にスケジュールを組んでも、うまく行くときもあれば、いかないときもあります。そして、うまくいかない時って、とことん泣きそうなくらいうまくいかなかったりします。

だから、無理なときは無理と思い、自分の元気のあるときに頑張るかと気持ちを持って行っています。

「モスバーガー」のリクエストがあったときは、喜んで買いに行きます。ハンバーガーもみんなで食べると楽しい。

3.ネイルをすることとアクセサリーをつけること 

月に一度、ネイルサロンでジェルネイルを付け替えています。指先がキレイだと気持ちもいいし、ちょっとテンションが上がります。

ネイルサロンに行く時間も、いい気分転換になっています。私は特にハンドケアの甘皮を処理してもらって、キレイになった手を見ると嬉しくなります。

デザインもついつい娘受けを狙って、帰ってから「ママかわいい!」と言ってもらおうとキレイな感じを選んでみたり、楽しく過ごしています。

アクセサリーをつけることはもともと好きなのですが、ネイルと同様にちょっとテンションが上がる気がします。

仕事の繁忙期など、疲れてきたなというときは少し大振りのピアスをしてみたり、さりげなくブレスレットをつけてみたり、おしゃれを楽しみつつ、自分の元気のきっかけにしたりもしています。

娘が「今日ママかわいい」と言ってくれたりもするので、それもうれしいことの1つです。

おまけ:家族でお出かけがモチベーション

そもそも何のために頑張っているのかというと、「家族と楽しく過ごすため」です。

夫婦共通の趣味が旅行ということもあり、「次はあそこに行きたいね」をモチベーションに日々の生活を送っています。

旅行先での親子の成長も楽しいです。

この日はお姉ちゃんが急にペンギンにハマっていました。小雨の中、フードもかぶらずずっと見ていました(笑)。

朝から「早くー」と家族に大きな声をだし、夜も家事をやりながら「ちょっと待っててー」と険しい表情になってしまう毎日ですが、比較的毎日を楽しく過ごせているのはおてんば娘と、わんぱく坊主のおかげです。

子どもと一緒だとできないことももちろんありますが、でも、子どものおかげで出会えた人たちや、広がった世界があります。

それを見つけながら、楽しみながら、おもしろがって行くことが一番のマイルールなのかもとブログを書きながら思ったりもしました。

子育ては千差万別!ママが一番楽しい方法を選んでください。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな3歳女の子と元気いっぱい1歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right