/ 2020.02.25

こんにちは!2月も後半になり、保育園の結果もでて、そろそろ復帰を控えているママも多いのではないでしょうか?

さて決まったはいいけど、どうやって毎日を回していこう?と考えている方も、今よりもっといいやり方がないかな〜?と思っている方にも、何かの参考になればと思い私のスケジュールを公開することにいたしました。

私は通勤往復3時間、しかも混雑率200%の満員電車!…あばらも心も折れそうになること多々あれど、試行錯誤を重ね、今はこんな感じです!

以上が前半です。

このルーティーンのポイントは3つあります。

まず1つめは「余裕を持って動くこと」…
私は焦ったり時間に追われたりすることが何よりも苦手!そういう状況になると必ず失敗したり落ち度があったりするんです。だからこそ早すぎるくらい早めに動き出すことで気持ちよく次へ進むことができます。

2つめは「簡素化すること」…
これは家族の協力あってこそですが、とにかく省けるだけ省くこと。私の場合、朝食は何にするか、お弁当の段取りはどうする、といった頭で考える作業を一切やめ、体が勝手に動くようになるまで単純化したことで家事のスピードアップに繋がりました。

3つめは「自分の時間を確保すること」…
ママになると、かなり強く意識をしないと自分だけの時間は作れません。仕事をしているなら尚更です。体を動かして体調を確認したり、好きなことに集中したり、100%自分だけと向き合う時間は、心と体のチューニング。私は作ってみて初めてその大切さに気づきました。

次回はストレスMAXの通勤時間をプラスに変えるコツ、そして夜のスケジュールをお伝えします!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
タナベミキさん

ジュエリーデザイン、アートディレクションを生業とするウッカリ系かーちゃん。4歳娘と夫の3人家族、現在2人目が腹におはしまします。育休中に始めた育児漫画をインスタグラムに気儘に投稿しています。ささやかだけど忘れたくない日常を切り取っていきたいと思います。

タナベミキさんの記事一覧 v-right