/ 2021.02.28

昆布大豆煮

材料…大豆(水煮)、昆布、酒、みりん、砂糖、白だし

昆布をハサミでカットして、全部一緒に煮るだけです。わが家は甘めが人気☆

もやしナムル

材料…もやし、きゅうり、ハム、ごま油、鶏ガラ、白だし、すりおろしにんにく

もやしを袋のままレンチンしザルにあげて粗熱をとる。細切りしたきゅうりとハム、そして調味料も全部入れて混ぜる。

カプレーゼ

材料…トマト、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、バジル、クレイジーソルト

全部入れて混ぜるだけ。早めにお召し上がりください。

きんぴらこんにゃく

材料…こんにゃく、長ネギ、ごま油、豆板醤、ニンニク、酒、みりん、だし醤油

フライパンにごま油をひいて、みじん切りのニンニク、豆板醤(お好み)を入れて弱火で炒める。

香りが立ったらこんにゃくを入れて炒め、残りの調味料を入れて煎り込む。細切りにした長ネギを入れてサッと炒めたらできあがり。

水菜煮

材料…水菜、えのき、油揚げ、酒、みりん、砂糖、白だし

全部入れて煮るだけ。甘めにすると子どももモリモリ食べます!

小松菜煮

材料…小松菜、さつま揚げ、酒、みりん、砂糖、白だし

ザッと切ってバッと煮るだけ。わが家はこちらも甘めが人気。

菜の花のからしマヨ和え

材料…菜の花、からしチューブ、ニンニクチューブ、マヨネーズ、白だし

菜の花をゆでて切って、調味料混ぜるだけ。

パプリカと玉ねぎのマリネ

材料…パプリカ、玉ねぎ、フレンチドレッシング

薄くスライスしてドレッシングをかけて一晩寝かせる。

切り昆布としらすの煮物

材料…切り昆布、しらす、酒、みりん、砂糖、白だし

しらす以外を全部入れて煮る。最後にしらすを入れて煮立ったらできあがり。

オクラのおひたし

材料…オクラ、酒、みりん、白だし

オクラの頭とおしりをちょっとずつ切って、調味料で煮るだけ。

今週も頑張りましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right