/ 2020.03.03

むかしむかし

まだ独身だった頃。私は起床してから出勤するために玄関ドアを出るまで、ほぼ10分でOKでした。

前日に洋服を準備し、ヘアセットも下準備し就寝。起床後は歩きながら着替え、歯磨きをしながらコンタクトを入れ、それはそれはスピーディーでした。秒刻みのスケジュールですし、朝ご飯も食べていませんでしたが…。

そんな私が結婚し、子どもが生まれ、現在はもちろん同じようにはいきません(笑)。それでもやはり忙しい朝、1分でも長く寝て、パパっと動いて、パパっと出勤したい!現在はこんな感じになりました。

とにかく主人と協力!

6:45 私が起床。それに気づいた子どもたちが起きたり、起きなかったり。

そのまま下の子、上の子、旦那のお布団を剥いでベッドから降り、一人でリビングへ。手を洗って、朝ご飯を作り出します。実はこの時、大体トイレに行きたいのですが、時間に追われていて後回しに。ここは体のために改善したいところ。

6:50 布団を剥がされて目の覚めた3人がリビングへ。上の子はトイレに行ってから自分で着替え、下の子は主人が着替えさせてくれます。

6:55 朝ご飯完成。子どもの分から先に作るので、できたら順にカウンターへ出します。朝は簡単なものが多く、おにぎりにしたり、レトルトのコーンスープを使用したり。下の子はパン派ですが、腹持ちの良いように基本的にはご飯で用意します。主人は子どものごはんを並べてから、洗顔・着替え。

7:00 主人のご飯も出し、私は洗面室へ。朝ご飯は主人が食べさせてくれます。ゴミ出しの日は、ゴミ捨ても主人。子どものお薬も、朝は主人が担当です。

一方私は、かつては5分あれば余裕だったメイクも、加齢と共に時間がかかるように(笑)。髪の毛も適当ではごまかせなくなってきました(汗)。よって、個人的な出勤準備は30分もかかるようになりました…。

7:30 主人が洗面室を使う番。子どもたちはご飯を食べ終わって、テレビを見たり、プラレールをしたり。登園準備は前夜に済んでいるので、問題なし。

ここから私は下の子のオムツを替え、子供の連絡帳を書き、日焼け止めや保湿クリームを塗ってあげ、自分の朝ご飯を食べます。今ならわかる、朝ご飯って大事!!

7:45 私は一足先に出勤。子どもたち一人ひとりにタッチしてから出勤します。

7:50 子どもたちと主人が一緒に登園。その後主人も出勤です。

つまり、主人がいないと成り立たない!!!!

時間通りに起こしたり、朝ご飯・お薬の準備は私がします。でも実際回しているのは主人。正直、主人が出張でいない日は震えます(笑)。

要領の悪い私にとっては、事前準備も大切だと感じています。その結果、毎日使うものはリビングに集中。とにかくうまく回す事が優先になっているので、今後はそれプラスで整理された家を目指したいです。

感謝の言葉はマメに言うようにします(笑)。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right