とうとう仕事復帰しました……

2017年12月に第4子出産のため産休に入ってから早2年…。とうとう仕事に復帰することを決めました。

私の場合は4人目なので慣れていると思われがちですが、4人目なりに大変だったことやその解決法を紹介します。

第3位は…保育園に行けない!?

第4子にしてまさかのものすごい人見知りちゃんでした(>_<)

男の子三兄弟の末の女の子なのですが、家ではおてんばさんなのに外ではママから離れられないのです。大泣きの娘を置いて仕事に向かう私の心はさらに大泣きでした(T_T)

でもやっぱり保育士さんは偉大ですね!お迎えに行ったときに保育士さんと私と娘の3人で遊ぶ時間を設けてくれ、少しずつ娘も保育園に慣れることができました♡

第2位は…仕事のやり方がわからない!?

2年以上離れていたので看護師の業務はガラリと変わっていたりします。そしてアラフォーの私にとっては新しいことを覚えるのがとても大変。更に今まで経験したことのない、重症度の高い病棟に配属となりました。

もうこれは仕方ないと割り切って、少しでも不安なことは必ず確認するようにしているし、毎晩子どもを寝かせたあとには仕事を振り返ったり新しいことを勉強したりしています。

第1位は…ご飯が作れない!?

休日に平日分の副菜を10品作り置きしておくつもりでしたが…。もうそれどころじゃないですね!心身共に疲れきって、休日はダラダラと過ごしていました(笑)。

そこはがんばりすぎないベテラン母ちゃん。レトルトや丼物、スーパーのお総菜にもお世話になりました。

4月から復職を控えてる方も多いですよね

環境が変わればストレスも増えますが、家族みんなで協力して乗り越えていきましょう♪

あ〜、育休に戻りたい(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right