急転直下!マイホーム計画始動

転勤族生活6年目のわが家。前々から「子どもが小学生になるまでには生活の拠点を決めたいよね」と話していましたが、持ち家にするか賃貸のままでいくのかの結論までには至らず…。

しかし、2020年になってすぐ、近くの住宅展示場で息子の大好きなトミカ・プラレールのイベントがあると知り「ついでだから」とマイホームの情報収集を始めたのです。

いくつかのハウスメーカーを見学しそれぞれ話を聞いたり、後日ハウスメーカー主催の見学会に参加したりと精力的に活動すればするほど沼にハマり…。「ああもうこれ自分たちで一から探したんじゃキリがない!!!」とギブアップ。

以前保険の見直しをした際、無料の相談カウンターで数社を一気に比較検討できて助かったことを思い出し、「ハウスメーカー選びも同じような仕組みがあるのでは!?」と検索したら、やっぱりあった!!

これなら手間を省いて一気に計画が進むかも♪と期待して、利用してみることにしました。

CMでもおなじみ!スーモの注文住宅カウンター

わたしたちが相談したのは、耳に残るメロディのCMでもおなじみの、スーモ!リクルートグループが運営する家探しのプロです。

賃貸住宅のイメージがありますが、実は注文住宅や分譲マンションについての相談カウンターも全国に展開しているそう。

相談は無料で、ハウスメーカーの紹介や資金計画など気になることはなんでも聞けるということで、さっそく来店予約!スマホで店舗を検索し、希望日時を選択すれば予約完了です。

いざ!スーモカウンターへ

わたしたちが向かったスーモカウンターは、駅近のオフィスビルの一室。そこまで広くはないものの、しっかりキッズスペースも作られていて子ども連れに配慮されている空間でした◎

いくつかヒアリングされたあと、「特に聞いておきたいお話は?」とのことだったので、「ハウスメーカーがたくさんありすぎてわからない!」と率直な意見を言うと、ヒアリングの結果からわたしたちの考えに合いそうなハウスメーカーを5社ほど紹介してくれました。

それぞれの特徴やだいたいの坪単価なども教えてくれて、「気になるメーカーさんがあればアポイントとりますよ」と、その場でさっそく手配してくれました!

わたしたちは、紹介されたなかから3社を選び、いろいろと話を聞くことに。

ハウスメーカー決定!

最初にスーモカウンターへ行ってから約1カ月。

それぞれのハウスメーカーから見積もりをもらったり、完成見学会へ参加したりと、比較検討したのちついにお世話になる1社を決定!

驚くことにこのハウスメーカーは、最初にスーモカウンターへ行ったとき担当さんが「おそらくこのハウスメーカーさんがお客様にはドンピシャなんじゃないかなぁと思うんです」と言いながら紹介してくれたところだったんです!

さすがプロ、わたしたちの漠然としたマイホームへのイメージを聞き取って、「わたしたちに合うハウスメーカー」を導き出してくれていたのですね♪

うれしい特典いっぱい◎

スーモカウンターは相談無料でハウスメーカーの紹介をしてくれると書きましたが、役に立つサービスはそれだけでないんです!

各社からもらった見積もりを持って再度スーモカウンターに来店すると、内容を一緒に見ながら「それが適正な価格なのか?」「追加で費用が必要になりそうな項目はないか?」などとチェックしてくれるのです。

初めてのことで今後どのような費用がかかるのかわからず不安だったのですが、気に入ったハウスメーカーの見積もりに「多少の増減はあるだろうけど、追加で大きな費用がかかりそうなところはない」とお墨付きをもらえたのはとても心強かったです!

特典1.意外と助かった!「お断り代行」

何社か並行して話をしているうちに「ここよりはこっちかな」などと方向性が見えてくるものなのですが、なかなか面と向かって断りづらくてずるずると商談が長引きがちに…。

その分打ち合わせの数も増えて自分たちの負担になるので、そんなときはスーモカウンターの担当者さんに「他のメーカーさんと話を進めたいのでA社はお断りしてください」と伝えれば代わりに連絡をしてくれます!

実際わが家も2社ほどお断りの代行をしていただき、早い段階から本命のハウスメーカーさんとじっくり話をすることができました◎

特典2.アンケートに答えてリクルートポイントをゲット!

スーモカウンターから紹介していただいたハウスメーカーとのミーティング後、各社の感想のアンケートに答えると500円分×会社数のリクルートポイントがもらえるのもうれしい特典です。わが家は3社紹介していただいたので、500×3=1500円分付与されました。

そして、紹介されたハウスメーカーと成約しアンケートに答えるとさらに5000円分プレゼントされるので、わが家は合計6500円分のポイントをゲット!

リクルートポイントはホットペッパーなどでも使えるのでどこか食事に行こうかな♪と計画中です。

特典3.W保証に無料で加入

さらにスーモカウンターを通じて契約に至った場合、無料で独自の保証に加入することができます。

・契約した建築会社が倒産した場合、最大で契約金額の30%または1000万円(税抜)のいずれか少ない方を保証
・5大住宅設備(キッチン、バス、トイレ、洗面、給湯器)が故障した場合、修理費を最長3年、累計10万円(税込)まで保証

アンケートも保証への加入登録も、ネット上で手続きOK!また、スーモの担当者の方とも不安なことはメールでやりとりできてとっても楽でした。

家づくりはまだまだこれから!

こうしてようやくハウスメーカーも決まり、まずはスタートラインに立つことができたわが家。

もし自分たちで一から展示場を回り資料を集めてハウスメーカーを決めようとしたらスタートラインに立つのはもっともっと後だったのかもしれません。

マイホームについて不安や疑問があるなら、一度訪れてみると良いかもしれませんよ♪

マイホーム計画続行中◎

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right