/ 2020.05.07

ママ友が持っていて気になってた、ドリームスイッチ

お誕生日プレゼントで大人気のドリームスイッチ。ママ友が持っていて、ちょーっと気になっていたものの16,000円と、あまり安くない金額なので購入を見送っていました。

が、なんと!コロナロスか、何かわかりませんが、突然夫の両親からのプレゼントでいただいたのでラッキー!!笑

さっそく使ってみて2カ月が経ちましたので、わが家の寝かしつけ事情と共にレビューしてみたいと思います。

もともとわが家の寝かし付けは、クラシック

長男が生まれてから、いろいろな寝かし付けを試してきましたが、うちの長男はそこそこ繊細なタイプで夜中は添い乳で寝るものの、そもそもの寝かし付けは添い乳後の腕を抜いた揺れで泣く子でした。

そのため、腕を抜くことに気づかないくらい、深〜い眠りについてもらうことがとっても大切。

さらに、卒乳後は添い乳が使えないので、その対策として色々試した結果クラシックが一番効き目があったんです。(ちなみに、胎教でのクラシックはほとんどしていません)

1番の成功パターンは、クラシックをかけて20分くらいすると、寝息がスースー聞こえてきます。(どうでもいい情報ですが、クラシック音楽の中でも、一押しは「ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番」です笑)

が、これはあくまでも成功パターン。

この眠りに誘う音楽を耳まで届けさせるのに、1時間も2時間もかかることもありました…。

次男も誕生して、次男と一緒に寝ることが楽しくて大興奮な日も増えて、ベッドにせっかく入っても、ベッドを転げ回るので次男も眼が冴えて寝られなくなる悪循環。

心穏やかに寝かし付けができずに、夫と2人でイライラすることも増えていました。

ドリームスイッチで何が変わったか…?

ドリームスイッチでの寝かし付けで良くなった点は以下の通りです。

1.寝かし付けにかかる時間が安定した。

寝かし付けにかかる時間が、20分〜2時間と、かなり不安定だったわが家。ドリームスイッチで大きく改善した点がこれです。

ベッドに入ってから、お話が終わるまでで10分、うとうとしたところでお話が終わるので、そこからラフマニノフで畳み掛けて20分。毎日およそ30分くらいでスヤスヤと寝てくれるようになりました!

2.寝室へ連れて行くのが楽になった。

年齢の問題もあるかもしれませんが、ドリームスイッチが来た日から長男はこの新しい機械に興味津々!!スイッチをいじったり、投影箇所を覗いたり、お昼寝でも見たいと言ったり。

遅くても21時半くらいまでには自ら「ねんねする!!」とベッドに入り寝転がって待機しています。(遅くまで寝かし付けていない日…もありますよね。笑)

機嫌が悪くて自分からベッドへ行かなくても、ドリームスイッチをつけて、ミッキーの「さあ、お話の時間だよ!」の一声で耳を貸してくれるようになり、そこからはお話の世界に夢中になってくれて、徐々に寝ていってくれます!!!

3.言葉を覚えられる
おうちにある絵本は、親や祖父母など誰かが選んだものなので、子どもや親の好みでちょっと偏りがありますが、ドリームスイッチは、中に入っているものを読んでいくので普段選ばないものもあり、長男にはけっこう新鮮な様子。

聴きながら、新しい単語や言葉遣いを覚えているようです。絵本は感受性や言葉を覚えるのに良いと言いますが、映像の絵本でも効果があるのがうれしいですね!!

4.兄弟そろって寝てくれる。

長男だけでなく、次男も添い乳をしなくても勝手に寝てくれるのでとっても楽になりました。注意して見ていると、まだ4カ月の次男も、きちんとお話を聞いているみたいでお話が終わる頃には目を閉じていて、大感動です!!!!!!!(※効果には個人差があります)

もちろん、多少期待外れな点も。

使ってみて、良い点が本当に多いのですが、期待外れなこともありました。

大きな点は、
・ドリームスイッチだけでは寝ないこと。
いや、当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、手を抜けるなら、とことん手を抜きたいダメ人間なので(よっしゃー!これでお話読んでいるうちに寝落ちしてくれたら寝かし付け楽勝じゃん!!!)と考えていましたが、まあ、そこまで甘くはありませんでした。

なのに寝落ちしてるのは、私。本人達ではなく、なぜか私が気持ち良い眠りに誘われています。笑

他にも、
・言語設定が英語にできない点(これはバージョンの問題なのでしょうか?)や
・リモコンで全ての操作ができない点
などちょこちょこありますが、その点を差し引いても間違いなく寝かし付けが楽になりました!

外出自粛で、なかなか体力を消費できない子ども達の面倒を見てさらに寝かし付けるのは本当に根気が要るし疲れますが、こんなアイテムを使って少しでも手を抜いて、ストレス少なく過ごせると良いですね。

早くコロナが落ち着いて、日常が取り戻せますように。エッセンシャルワーカーの皆様に感謝をしながら、日々過ごしています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right