/ 2020.04.20

私は職業柄仕事がいつも以上にハードになっているので、休みの日に作り置きをして夕飯はほとんど毎晩パパにお願いしています(人´∀`*)

登園自粛やらリモートワークやら、みなさんもきっと今までにない環境変化の中でいろいろと工夫されていると思います。

家の中もピリピリしがちかもしれませんが、色鮮やかな作り置きでおうちビュッフェなんていかがでしょうか。少量ずついろんな種類のおかずがテーブルに並ぶと子どもたちも喜びますよね♪

切干大根サラダ

切干大根・シーチキン・カニカマ・コーン・マヨネーズ・鶏ガラ・塩コショウ

切干大根を戻して洗って搾る。あとは全部混ぜるだけ!お手軽ヘルシー☆

きんぴらごぼう

こぼうとにんじんの細切りセット・ごま油・ニンニク・酒・みりん・醤油・ごま

弱火でにんにくチューブをごま油で炒める。こぼうとにんじんを炒めたら調味料を入れて煎り込む。ごまをふってできあがり。

ごぼうとにんじんの細切りが密閉袋で売っていたのでめっちゃ時短になりました♪わが家は子どもたちのために鷹の爪は入れません。

長芋の磯辺揚げ

長芋・塩・青のり

長芋を素揚げして塩と青のりをふりかけるだけ。

揚げ物っていうとちょっとハードル上がりますが、わが家はフライヤーであっという間にできあがります!フライヤーは安全だし片付けもラクだしほんとオススメです☆

にんじんのグラッセ

ニンジン・バター・酒・みりん・砂糖・パセリ

ニンジンをピーラーで薄切りにする。バターで炒めたら他の調味料を入れてグツグツ。お弁当の隙間を埋めるのにも便利です♪

シーフードソテー

アスパラ・冷凍シーフード・にんにく・バター・コンソメ・塩コショウ

スライスしたにんにくをバターで炒める(弱火)。アスパラ、解凍したシーフードを炒める。調味料を入れてできあがり。アスパラはおいしいし疲労回復にもよいらしいです☆

パンプキンサラダ

カボチャ・ハム・マヨネーズ・コンソメ・塩コショウ

カボチャはラップをしてレンチン。ほぐしてハムと調味料と混ぜるだけ。これは子どもたちに大人気の1品です!レンチンすればあっという間にできますね。

里芋煮

里芋・酒・砂糖・白だし

里芋は洗ってレンチンすると皮がするりと剥けます。あとは調味料で煮るだけ。ホクホクでおいしいですよね♪

舞茸の天ぷら

舞茸・小麦粉・白だし・水

小麦粉を白だしと水で溶いて、舞茸をくぐらせて揚げる。

衣に味をつけておくと子どもたちに食べさせやすいし、お弁当にも便利なんです☆

カボチャの煮物

カボチャ・酒・みりん・砂糖・白だし

カボチャはラップをしてレンチンしてから切ります。あとは調味料で煮るだけ。

トマトマリネ

トマト・塩ダレ

トマトをスライスして焼肉用の塩ダレをかけるだけ。これ簡単すぎておいしすぎます!!

彩りで気分もリフレッシュ

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right