/ 2020.04.27

わが家は毎週日曜日に1週間分の食材をまとめ買いします。副菜はその日に10品作って冷蔵庫へ。メインになるお肉やお魚は半分冷凍しちゃいます。お味噌汁とメイン料理は前日の夜に作っておきます。なのでわが家にはサブ冷蔵庫があります(笑)。

不足しがちな生野菜は月火水くらいしか食べられないので、週の後半は浅漬け(もはや浅くないけどw)やマリネなどでミネラルを摂るようにしています。

ザーサイきゅうり

味付ザーサイ・きゅうり

市販の味付ザーサイときゅうりを和えるだけ。市販の味付ザーサイは塩分が多いので、きゅうりで中和させました♪

ホタテマリネ

新玉ねぎ・ベビーホタテ・ミニトマト・フレンチドレッシング

新玉ねぎをスライスして、全部容器に入れて漬けるだけ。新玉ねぎを大量にいただいたので新玉ねぎを使いましたが、普通の玉ねぎでも大丈夫です。

オニオンスライス

新玉ねぎ

スライサーで薄くスライスして水にさらしてからよく水を切る。

鰹節とだし醤油をかけて食べるのがわが家の定番ですが、パセリとドレッシングでもおいしいですよねヽ(´▽`)ノ

ごぼうサラダ

ごぼうとニンジンの細切りセット・ちくわ・鶏ガラ・塩コショウ・マヨネーズ

ごぼうとニンジンのセットをレンチン。冷めたら他の材料を全部入れて混ぜるだけ!ごぼうとニンジンの細切りが密閉袋に入って売ってました。超便利!

ナスの揚げ浸し

ナス・酒・白だし

ナスは食べやすい大きさに切って(塩水にさらしてからよく水気を拭き取って)素揚げにします。酒と白だしに漬けてできあがり。

食べるときにはお好みで生姜やニンニク、ミョウガや刻みネギなどをのせるとさらにおいしいですよね。

大根煮

大根・酒・みりん・白だし

切って煮るだけ。こんなにシンプルなのに子どもは大好きだしお弁当にも使えるしコスパ良すぎです!

ちくわの磯辺揚げ

ちくわ・小麦粉・青海苔・白だし・水

全部混ぜて揚げる。天ぷらに白だしを少し加えておくとそのまま子どもたちに食べさせられるし、お弁当にも便利です✩

昆布煮

切り昆布・さつま揚げ・酒・みりん・白だし

切り昆布は食べやすい長さに切る。さつま揚げは細くスライス。あとは調味料で煮るだけ。

オクラシーチキン

オクラ・シーチキン・だし醤油

オクラを茹でて刻んだら全部混ぜるだけ。超簡単なのに子ども大喜びの逸品です!

長芋の浅漬け

長芋・鰹節・白だし・かんたん酢

長芋を切って、密閉袋に全部入れるだけ!長芋の安い季節にはもってこいの超簡単副菜です♪

手軽においしいおうちご飯

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right