ステイホームもそろそろ限界…

外出自粛で子育て世代のみなさんは毎日家の中でどう時間を過ごそうか頭を悩ませていることかと思います…。

できるだけストレスを溜めないようにと色々遊びを工夫してみたものの、1カ月ともなってくると、もはややることがない!!!

とにかく家にあるものでなにか時間が潰せる遊びはないか…と考えているときに目についたのは家中に点在するトミカでした。

大量のトミカを並べよう!

3歳の息子は根っからの乗り物好きで、イトコからお下がりでもらったトミカが家にはたくさん!寝るときもお風呂もテレビを見るにも側にはトミカ。

「一体何台あるんだろう?」と疑問にも思っていたので、「これを息子と一緒に全部並べて遊んでみたらどうだろう?!」と思い立ち、試しにやってみました♪

出だしから予想外の行動に…

わが家には畳があるので「1畳分に収まるかどうか並べてみよう♪」と思いながら息子を誘ってさっそくスタート!が、息子は開始早々わたしの思いとは全く違う行動に。

「線路みたいにつなげるんだ〜♪」と、トミカを縦に並べて輪を描き始めました。それはさながらGWの渋滞のようだな…と寂しく思う母です(笑)。

とにかく好きなようにやらせてみた。

並べていくうちにこだわりも出始めたようで、一度置いてから「違う、これじゃない」と別のものと差し替えたり、しばらくは黙々と作業。

途中からお母さんも加わり並べていると、息子はふと集中が切れたようで普通に手転がしで遊びはじめたりと紆余曲折ありながらも、ついに手持ちのトミカを全て並べ切りました!

約106台!並べて数えて、大満足♪

最後の1台を並べ切ると、「やったー!!!」とうれしそうに達成感を味わっていました◎

最初から数えてみると全部で106台もあり、ビックリ!(しかし、翌日にテレビの下や棚の隙間に落ちているのを発見したりしたので、実際にはもっとあると思われます…トホホ)

真ん中の輪がちょうど息子が横たわるのに良さそうなスペースだったので、中に入れてあげると、大好きなトミカに囲まれて「ぐふふ♡」としばらくそのまま堪能していました。

が…「お母さん…これどうやって出るの…?」と急に心配になった息子に大爆笑してトミカ並べは締め括られました(笑)。

知育にも◎色や形、用途など仲間分け遊びでお勉強!

今回は好きな順にただ並べましたが、後日「今日は赤いトミカを集めてみよう」とルールを変えてやってみました。

他にも「長いもの」や「はたらく車」など、仲間分けをして遊ぶと知育にもなってgood◎すでに数がわかるお子さんは「10のグループを3つ作ろう」などとアレンジしてもいいですね!

「家にあるおもちゃをただ並べるだけ」ではありますが、工夫次第ではそれぞれのお子さんが好きで集めているものを題材にちょっとしたお勉強遊び(+時間潰し)になりますよ♪

とはいえ、わが家にはイタズラ盛りの1歳児もいるので遊びの途中で必ず邪魔が入ってケンカは不可避…。やっぱり思い切り外で遊べる日が早く来るといいですね!

特別なことはしなくていい!無理せず楽しく乗り切りましょう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right