/ 2020.05.30

おうちでカフェ気分!コーヒーゼリーカフェラテ

タリーズコーヒーのインスタグラムで紹介されていたマスターおすすめのアレンジ。作ってみました!

外出自粛生活が始まってすぐくらいに買っておいたゼラチン。息子の好きなぶどうゼリーをジュースで作るも、甘さと食感がイマイチなのか全然食べてくれず、撃沈。お蔵入りになりそうだったゼラチンの出番があった!よかったー。(笑)

コーヒーゼリーをフォークなどでなるべく細かくしてグラスに入れ、ミルクを注ぐだけ!なんなら、買ってきたコーヒーゼリー使うともっと楽。

スタバ色のストローをさして、おうちカフェ気分です。

スタバを始め、カフェもオープンし始めましたね!うれしい!でも子どももいるし気軽には行けないので、しばらくはおうちカフェで楽しみたいと思います。

切るときのワクワク!美しい断面のフルーツサンド

いきなり難易度高!ってなりますが、よっこらしょと重い腰を上げて1度作ったら、そのワクワクと、トキメキと、腹持ちにハマり、気づいたらまた作ってしまいました。

でもやっぱり集中して作りたいので、子どもが早く寝た日に夜な夜な作り、朝からワクワクのカットタイム☆最高の一日の始まりです!

映える!お花のフルーツサンド

きゅうりさんという方のYouTubeで見て真似して作ってみました。

やってみたら案外、フルーツは種類多め量少なめで作れるので、色んなフルーツを常備している(特にいちごの季節)わが家としては、家にあるフルーツでこんな凝ったものが作れた!と驚きでした。

このデザインは、「あれ?この向き?」とか言いながら、家族とワイワイ作るのも楽しい!

ちなみに私は挟むクリームを2種類作りました。ひとつは生クリームだけ、もう1つは生クリームになめらかにしたクリームチーズを混ぜたもの。どちらもオススメです。(生クリームとクリチを混ぜたものは、フィラデルフィアのチーズケーキレシピを参考に。冷やすとしっかり固まります!)

クリームはしっかり固めに泡立てた方がいいです!

このボリュームで500円!ローフトビーフ丼

フルーツサンドから一転、難易度低!なこちら。これはもう、買ってきて乗せただけの、ただのズボラ飯です。

地元のスーパーで200g1000円で売っていたローストビーフ、前に買ったらおいしかったので、リピート!気分をあげるために、ローストビーフ丼にしてみました。

ご飯の上に、ローストビーフ(半分の100g)を並べて、カイワレ大根とネギをそえて。卵黄を乗せたらもっと映えると思います!

写真からも伝わりますが、、、

中のご飯は、四角いタッパーに入れた冷凍ご飯をチンしてそのままカパっとしただけ、丸く成形する(崩す?)手間も惜しいくらい余裕が無いわが家の夕飯タイム。。。卵黄と卵白を分けて、卵黄だけをローストビーフ山の頂上に置く、なんて繊細なことはできませんでした(笑)。

でもこれでも、私には大満足なディナーとなりました。

ちょっとしたひと手間で、気分をアゲて楽しく過ごそう!目指せニコニコなママ!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

2歳と0歳の子供を持つ育児休業中の会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)です。

スマイルさんの記事一覧 v-right