ステイホーム期間中のバースデー

先日、娘が5歳のお誕生日を迎えました。今年は自粛期間でどこにも行けなかったため、ケーキを買ってお祝い。

娘の生まれた年のワインもちゃっかり用意。

5歳のお誕生日に自転車デビュー

周りのお友達が自転車に乗っているのを見て、娘もそろそろかなと思いお誕生日プレゼントは自転車にしました。(お兄ちゃんは4歳で自転車デビューでしたが)

ストライダーに乗っていると、すんなりと自転車に移行できるのですが、この18インチの自転車は娘の体に対して少し大きめで、しっかり地に足がついていないため、まだまだ危なっかしいです。

もう一つのプレゼントとして、「ロッタちゃんとじてんしゃ」の絵本を手紙と共に贈りました。祖父母やいとこからもお手紙をもらいました。

「ロッタちゃん」シリーズは、「長くつ下のピッピ」でお馴染みの、スウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーンの名作の1つです。

スウェーデンの街並みが美しく描かれていて、独特の雰囲気を持つこの絵本を、私も子供の頃に読んで印象的だったのを覚えています。娘が5歳になったらプレゼントしようと決めていました。

2020年は、ある意味で特別な年となってしまいました。緊急事態宣言が解除されたものの、先行き不安な状態が続いています。でもこの絵本を見て、5歳のお誕生日のことをそっと思い出してくれたら良いなぁと思います。

大人になっても。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yucaさん

お出かけ大好き、好奇心旺盛な3歳差兄妹のママ。広告関連グラフィックデザイナー、コスメメーカー企画職を経て、WEBクリエイターエキスパートの資格を取得。現在はPR会社で勤務中。北欧への関心が高く、2018年夏にスウェーデン一人旅を果たす。都内で話題のスポットや子供と楽しめるアートについても発信。

yucaさんの記事一覧 v-right