/ 2020.06.22

きゅうりの季節がやってきました!

毎年この季節には親戚から大量のきゅうりが届きます。しかも今年は超巨大!こんな巨大きゅうりが50本も届きました!子どもたちも私も大好きなきゅうり♪今回はきゅうりをたくさん使った作り置きレシピです。

もずく酢

材料…きゅうり、もずく、かんたん酢、白だし、砂糖

きゅうりを輪切りにして全部混ぜるだけ。うちでは冷蔵庫で3〜5日くらいもつので助かっています。

くらげきゅうり

材料…中華くらげ、きゅうり

きゅうりを千切りにして市販の中華くらげ(お惣菜)と混ぜるだけ。我が家は薄味好きなので、調味料を足さなくてもちょうどよく仕上がります。

ピリ辛浅漬け

材料…きゅうり、かんたん酢、白だし、豆板醤

密閉袋に入れて一晩漬けたらできあがりです。豆板醤をほんの少しだけ入れると、辛すぎず飽きのこない味になって子どもたちにも大人気♪

春雨サラダ(マヨ)

材料…きゅうり、ハム、春雨、鶏ガラ、塩コショウ、マヨネーズ

春雨を茹でて粗熱をとったら、ハム、鶏ガラ、塩コショウを混ぜる。冷めたらきゅうりとマヨネーズを混ぜてできあがり。

中華風春雨サラダ

材料…きゅうり、ハム、春雨、ごま油、鶏ガラ、白だし

春雨を茹でて粗熱をとったら、きゅうり以外の材料と混ぜる。冷めたらきゅうりを混ぜてできあがり。

これからの季節にピッタリですね〜

お弁当にも使えるし、夕飯の彩りにも便利♪きゅうり大量消費の作り置きレシピでした!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right