/ 2020.08.11

煮物が得意なホットクックでとろける角煮を作りたい

豚の角煮、私、実は苦手なんです。油っこい感じと脂身と。でも夫は好きだということが分かり(結婚して7年。え!そうだったの!?)作ってみることにしました。

まずは公式レシピで作る

ネギの青い部分としょうがと共に下茹でして

豚肉を洗ってから調味料と一緒に煮込みます。

少し水分が多い感じだったので、煮詰めました(煮詰め機能を利用。なければ鍋に移してコンロで)。煮汁の色も濃くなり、ツヤも出ます!

【実食】食べてみると、お肉と脂身部分がしっかりしています。めっちゃ噛みごたえある〜。下茹でして油を抜いてるからでしょうか。

山本ゆりのラフテーのレシピで

【材料】
豚バラ塊肉 500gぐらい(多少の前後は全然いけます)

A泡盛または日本酒、焼酎など(なければ料理酒でも)180ml

A砂糖、しょうゆ 各大さじ3

A水 100ml

【作り方】
1.ホットクックに大きめのぶつ切りにした豚バラ肉、Aを入れ、豚の角煮メニューでスイッチオン!

2.出来上がり!
角煮は煮汁にめちゃくちゃ脂が落ちます。特に下茹でしてないから落ちまくるので、気になる方は一度冷まして、白く浮いた脂にラップをそわせてソーッとはがして取るか、氷をいれたポリ袋をつけるとそこに脂がくっつくのでそれで取ってください。(氷の袋は平野レミさんが昔やってました)

コロナ流行後、山本ゆりさんにハマり、レシピ本を買ってせっせと作っていました!このとろとろラフテーも最新のレシピ本に載っていて、もちろんブログでも紹介されています。

本来は炊飯器で作るレシピなのですが、ホットクックの角煮メニューでやってみました。それも下茹で無し。お肉と調味料を入れて、スイッチぽんです!めちゃくちゃ簡単!

【実食】食べてみると、肉も脂身も柔らかい!タイトルに「とろとろ」がついているのも頷けます。

食べた瞬間、夫は「こっちの角煮がベストやな!」とのことでした。というわけで、うちの角煮は今後山本ゆりさんのレシピで作ることになりました。

(おまけ)豚バラではなく豚肩で作ってみたら

多分皆さんご存知だと思うのですが、脂の少ない肩肉、チャーシューなどに向いているんですよね。バラ肉が売ってない時に、脂身苦手だしと思って買ってみたのですが、

角煮を食べた夫の呆れ顔…。

失礼しました!肉の部位、大切です!

あなたのお好みの角煮レシピが見つかりますように!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

2歳と0歳の子供を持つ育児休業中の会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)です。

スマイルさんの記事一覧 v-right