/ 2020.07.29

毎朝のイライラをなんとかしたくて

仕事復帰してから、朝の支度に余裕がなくなりました。朝起きてから保育園に預けるまで時間との勝負!!

自分でやりたいお年頃の長男(3歳)は、親が朝の支度を手伝えば怒るので、時間がなくても本人に頑張ってもらっています。もう少しテキパキ準備してほしいのに、のんびりして見える長男に毎朝イライラしていました。このイライラをどうにかしたくて読んだ本がこちら。

『「つい怒ってしまう」がなくなる子育てのアンガーマネジメント』著:戸田久実/青春出版社

この本に書かれていることを実践したら、イライラが減ったのです!

平日の朝と休日の朝の違いを伝える

本を読んで、私がイライラするポイントを改めて考えてみました。

起きても布団でゴロゴロして、なかなか起き上がらない長男。長いときは30分近くゴロゴロしていて、その後の準備がバタバタで、大変でした。なので、なかなか起きないと本当にイライラします。

一方で休日は朝早く出る必要もないので、長男がゴロゴロしてても何も言わず、のんびり起きていました。

私の中では、「平日はサッと起きてほしい。休日はのんびりしてOK。」と思っていたけど、そういえば長男に伝えたことないなと気づきました。

そこで、長男に伝えてみたところ、すんなり分かってくれて、翌週から平日はスッと起きてくれるようになったのです!眠くて寝起きが悪い日ももちろんありますが、以前のように起きるのに30分かかるなんてことはなくなりました。

守るべき時間と多少遅れてもいい時間の違い

2つ目のイライラは、出発時間に間に合わないこと。

長男には「長い針が一番上にきたら、ママ家を出るね。」と伝えていました。でも、なかなか出る時間に合わせて準備が終わりません。そこで長男に以下のことを伝えました。

他の人とお約束している時間は、他の人に迷惑がかかるから、遅れないようにすること。一方で、寝る時間など家族内で決めた時間は多少遅れてもOKと伝えました。

なので、長男が私の出る時間に間に合わないときは「会社とのお約束の時間だから、ママ行くね!」と容赦なく置いていきます。(この場合、パパが保育園に送っていきます。)

長男はどうしても私と一緒に出たいようで、最近は前よりテキパキと動いてくれるようになりました。

パジャマ はカゴに入れればOK!

3つ目のイライラは、脱いだまま床に放置されるパジャマ の存在。「パジャマ を畳んでね。」と声かけしてもスルーされ、出るギリギリに結局親が畳んでカゴに入れることが多かったのです。

「パジャマ は畳んでカゴに入れるべき!」と私は考えていたから、それをやらない長男にイライラしてたんですよね。そこで、「たたまなくてもいいから、カゴに入れてくれる?」とお願いしたところ、すんなりと入れてくれるようになりました。

将来的には自分で畳んで入れてほしいけれど、今はこれでOK!とすることにしたら、私もラクになりました。

アンガーマネジメントで朝の支度がスムーズに!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yukahiさん

4歳&2歳の男の子のママ。おうちで出来るモンテッソーリや知育遊びをするのが好き。趣味はお得活動。楽しみながら節約がモットー。

yukahiさんの記事一覧 v-right