子育てがこんなに大変だなんて、学校で教わらなかった!

私は初めての子育て中にずっと思っていました!子育てがこんなにも大変なことだなんて、なぜ誰も教えてくれなかったんだろうって…。

若い頃は漠然と「子どもは3人欲しいな〜」なんて思ってたし、愛する夫と子どもたちとキラキラした生活が待っているものだと思い込んでいました。でも現実は、初めての子育てでは何もわからないことばかりで大変だし、2人目が生まれたらやること多くて大忙しだし、子どもにはお金がかかるし、仕事にも負担がかかるし、夫にも不満が募るし、将来も不安だし…もう問題が山積みで3人目なんて無理!!ってなりません?なりますよね?私の周りにはそうやって3人目に悩んだママ友がたくさんいます。

4人産んでみて思うこと

わが家には現在16歳、8歳、5歳の息子と2歳の娘がいます。よく子だくさんのママに「3人目からは4人も5人もみんな一緒」なんて言われたりしますが本当にそうなんですよね。

ちびっ子が2人いると親はすごーく大変なんですけど、3人目からはなぜかラクになっていくんです!経験値が上がって余裕ができるのか、はたまた全てはうまくいかないものと悟っているのか…、いかんせん焦りや苛立ちが驚くほど減りました。2人まではなんとかうまくやろうとがんばりすぎていたのかもしれません。

行政のサービスもフル活用!

私は困ったことがあれば区役所の子育て支援の窓口に行きます。私の住んでいる地域では、第3子以降に対するサービスがとても増えています。少子高齢化に少しでも歯止めをかけたい行政の施策にはとても有用なサービスが続々とでてきているので相談してみるのはとってもオススメです。

なんだかんだならべましたが…

子どもって本当にかわいくて将来が楽しみですよね♪完全に私の個人的な意見ですが「3人目を考えているけど躊躇している」っていう方の検討材料にしてもらえたらうれしいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right