/ 2021.01.15

焼き餅はもう飽きた!

お正月に食べ過ぎたお餅。まだたくさん余ってませんか?お醤油つけて海苔を巻くスタンダードな焼き餅はもう飽きたと言われ、わが家でアレンジしたお餅レシピを紹介します。

餃子の皮でミニお餅ピザ

餃子の皮に4分の1にカットしたお餅をのせ、その上にチーズやしらす、刻みネギをのせ、つゆの素を数滴たらしてオーブン、またはトースターで焼くだけ。

中身は他にもお好みでソーセージやベーコンやコーン、きのこなど子どもが好きなものとお餅とチーズをのせてミニピザパーティー!

のせて焼くだけなので子どもにも簡単にできて お餅の消費にもなります。

海苔以外でも!

海苔で巻くのに飽きたら 油揚げの中に入れて食べるのはいかがでしょう。お餅は縦に半分にスライスし、半分にカットした油揚げの口を広げその中にお餅を入れて焼きます。

油揚げの中にはお餅のほかに納豆やチーズなども入れて一緒に食べてもおいしいです。最後にごまなどふりかけて。大人のおつまみにもなります。

お餅のデザート!

お餅を縦に半分スライスして焼いて、そこにチョコレートをのせてお餅の熱で溶かして塗り、カットしたフルーツをのせてもう1枚のお餅でサンドしたらおやつにもなるデザート餅の出来上がりです。

バナナやキウイなど どんなフルーツでも大福感覚?で食べられます。チョコをあんこにしてもいいですね!

アレンジ無限。いろんなお餅を楽しもう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住8歳と4歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right