こんにちは、サンタの母です。今回はわが家の三兄弟が大好きな「ブロッコリーのクリームチーズ和え」を紹介します。

3歳半になるまで「緑色の食べ物」を嫌がって絶対に食べなかった長男(大のチーズ好き)も、今ではおかわりするほどのレシピです。ブロッコリーは栄養価が高いので、子どもたちにはぜひ食べてほしい食材です。

◆材料◆

・ブロッコリー…ひと株
・クリームチーズ…好きなだけ
・めんつゆ(3倍濃縮)…約大さじ2
・かつお節(無くてもOK)…好きなだけ
・塩(茹でる用)…小さじ1

基本の材料はこれだけです。クリームチーズはブロックorペーストどちらのタイプでも構いません。

◆手順とポイント◆

1.たっぷりのお湯に小さじ1の塩を入れて沸騰させる。

2.小房に切り分けたブロッコリーを投入!茎も堅い部分をそぎ取り一緒に投入!

3.茹でている間にクリームチーズを細かくちぎる(ブロックの場合)
 〔鼻の利く三兄弟がチーズをつまみ食いしに来る!〕

4.2~3分茹で、ざるにあける
 〔もくもくと立ち上る湯気に子どもたちが盛り上がる!〕

5.【ここがポイント!】
湯気が落ち着いたころ、ブロッコリーをボウルに移す。熱いうちにめんつゆ、クリームチーズを一気に入れて混ぜる。熱いうちに和えることでクリームチーズがいい具合に溶けてブロッコリーによく絡みます。

6.お好みでかつお節も和えて、できあがり♪

このレシピを基本にして、カニカマ、ツナ、サラダチキンなどをそれぞれ一緒に和えてもとってもおいしいです!

大人アレンジには「食べるラー油」

子ども好みの味付けが多い献立になってしまうわが家の課題は、パパにも満足してもらえること。そんなときにいつも私を助けてくれるのが「食べるラー油」です。

何にかけてもおいしい「食べラー」ですが、クリームチーズとの相性は抜群!!!ぜひお試しあれ♪

和えるもの次第でアレンジ自由。飽きもこない最強レシピです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

4歳と2歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。趣味はお絵かきと音楽。やんちゃでひょうきんな子供たちに振り回される毎日をいかに楽しむか、模索しながら発信できればと思います♪男の子って本当に未知の生物!!

サンタの母さんの記事一覧 v-right