豆腐がモッツァレラチーズに変身?

こんにちは、りいです。現在3歳の娘は乳アレルギーで、乳製品を完全除去の生活をしています。

食欲旺盛な娘は周りの人が食べているものがとっても気になるので、わが家の食卓には牛乳やチーズを使ったメニューはでません。

ホワイトソースを作るにも豆乳を使ったり、チーズ料理は諦めたりしていますが、無性にチーズを食べたくなるときが…。

そんなときに代用品として投入しているのが、『豆腐』です。豆腐にあることをするだけで、モッツァレラチーズのような感じに変身しますが、何をするかご存知でしょうか?

豆腐を一晩寝かすだけ大変身!

そのあることとは『塩をふって水分をとる』ことです。必要なものもとってもシンプルで、<豆腐と塩とキッチンペーパー>だけ!

【作り方】
1.キッチンペーパーを敷き、その上に豆腐を置く
2.豆腐に小さじ1杯ほどの塩を振りかける
3.キッチンペーパーに包み冷蔵庫に一晩寝かすだけ

この3工程で豆腐から水分が抜け、モッツァレラチーズのように変身します!

チーズに近づけるのなら絹豆腐が一番らしいですが、この日はよせ豆腐でチャレンジしてみました♪ ちなみにチーズのようにカルシウム摂取を目的にしているなら木綿豆腐がおすすめです。

豆腐モッツアレラを使ったおすすめメニュー『カプレーゼ風オープンサンド』

ちなみにこの豆腐モッツァレラで私が一番お気に入りのメニューは…『カプレーゼ風オープンサンド』です!火力不要で調理に5分もかからない朝におすすめなメニュー。

【作り方】
1.パンを焼く
2.その間にトマトと豆腐モッツァレラを好みの厚さに切る
3.パンの上にトマトと豆腐モッツァレラを交互に並べてオリーブオイルをかける

炭水化物・タンパク質・野菜もとれる朝に嬉しいごはんの完成♪ お好みでレタスやキュウリ、サーモンなどを加えたりしてもおいしいですよ。

豆腐モッツァレラには塩気があるので、味付けをそこまで加えなくても大丈夫!見た目もおしゃれでちょっと気分が上がります。

アレルギーにも節約したい人にもおススメ!

今回チーズを豆腐に代用する調理方法は、乳アレルギーの方にはもちろん節約メシにもなるのでとってもおススメです。フレッシュタイプのチーズって高いですよね…(笑)。今月食費を抑えたい人もぜひお試しください。

娘は牛乳の負荷試験を始めて陽性反応がでて、摂取できるようになるまでの道のりは遠い現状です。

「アイスクリームを食べたい」と目を輝かせる娘のために今度豆乳で作ることに挑戦してみます♪おいしくできたらまたこちらで紹介します。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right